あみコレ15:テーマ作品
2010年12月22日 (水) | 編集 |
12月10日から4日間行われた あみぐるみコレクション15
残ったあみぐるみが返ってきました。

送った時の包みがバカデカかったので、
少しでも小さくなって返ってくるといいなと思いましたが、
ほんとに、ちょっとだけ小さくなっていました(笑)。

さて参加者さんが1人1つ必ず作って無記名で展示する「テーマ作品」、
Webでも公開されていましたが、ご覧になられたでしょうか(^^)

今回のテーマのお題は、「スポーツ」でしたね。

発表されてすぐ、皆さんどんなの作られるんだろう、
バリエーション豊富で楽しみ! と思いました。
いいお題ですよね。

作品を見ると、会期に合わせたウィンタースポーツを作られた方が
多かったようでした。

わたしは得意なスポーツ、なじみのあるスポーツ、というものがなくて
困ったんですが、そんな中で作ったのが、こちらの作品でした。

 thema2010-01.jpg
  「夢のターキー」

ブログを見てくださっている方の中には、
どれがわたしの作ったものか、分かった方もいらっしゃったみたい。
正解は、これでしたよー。当たりましたか~(^^)?

 thema2010-02.jpg

選んだスポーツは、ボウリングです。
ピンがぜんぜんボウリングぽくないですけどね(笑)。
かわいさと色合い重視で作ってみました。

 thema2010-03.jpg

Webの写真には写っていなかった、後ろ側はこんな感じ。
ボウルを投げた時のポーズに見えるよう、苦心しました。
今でも、これよく立ったなぁって思います。

お題そのもの以外に頭を悩ませたのが、価格です。
テーマ作品の価格は統一されていて、それが¥3,000。
宅配便の送料や、梱包手数料など含んだ価格ですが、
けして安くはないお値段です。

作った本人が自分でつけた価格ではないとはいえ、
会場でお客さんに「えっ、これが¥3,000?」と
不快な思いをさせてしまっては……と、かなり不安でした。

サイズは規定があってそれ以上大きくはできないので、
なんとか、小さなものでもたくさん手を入れて
にぎやかな感じを出せるよう、努力しました。

ボウリングはピンがたくさんありますし、
ひとつひとつ色を変えたらカラフルにできる! と思ったので
それも、この競技を選んだ理由でした。

その他、副資材をいろいろと使ってみました。

メインの女の子には、カラフルなドット柄の布でバンダナを。
玉が戻ってくる台は、フェルトで。
玉にはこの前見つけた極小ボタンも。
あれこれ使って、少しでもお得感が出るように頑張ってみました。
土台にはレーンに見えるよう、ストライプ柄の布を使ってみましたよ。

 thema2010-04.jpg

"あみぐるみ" コレクションなので、
全て毛糸で表現するべきなのかもしれませんが、
去年のテーマ作品に、
"ポイントで使ってあるフェルトがスッキリ見えて良い" という
ご感想をいただいたこともあって、
いろいろ使う方向でやってみました。

そうそう、ボウリングの玉に「こっくり色のニットブランケット
で手に入れたばかりの黒糸が、ちょうど使えました(^^)
このキットとって良かったですねー。
運命的なものを感じましたよ♪

   *

わたしはスポーツを観ることもあまりないんですが、
ひとつだけ万難排して観戦する競技があって、それが、競泳です。

このテーマ作品に取り組んでいた時、折しも広州アジア杯で
競泳も大会が行われていました。

夜な夜なその模様を見るにつけ、印象に残ったのは、
銀メダルで喜ぶ選手がいないことです。
金メダルを取ってさえ、目標タイムに届かなかったことなど
反省点を述べる方がほとんど。
(現在の各種の記録は、高速水着時代に出たものなので、更新が難しいんです)

その向上心や、日の丸を背負う責任感を見て、
わたしもちょっとだけ、意識を変えました。

それまで順位は特に意識せず、「参加規程を満たすテーマ作品が
作れればいいか」という気分でしたが、それじゃいけない、
せめて「自分の去年の順位を超える」、それくらいの目標は
持たなくちゃいけない、と思うようになったのです。

ただね、わたし昨年ビギナーズラックだったのか、
"4位" だったんです。望外の高順位。

これを超えるとなると……それこそ五輪でメダルを獲るようなもの…。
さすがにこの目標は、公言できませんでした。
「世界記録で金メダル」って有言実行した北島康介選手は、やはり偉大。

そしてあみコレが始まり、会場やWebでみなさんの作品を見たら
まぁすごいことすごいこと。
ほんと「ベスト3狙い」とか言わなくてよかったですよ(笑)。

発想力という点では、選んだ競技が他の方と被らなかった方を
やっぱりすごいと思いました。
"スポーツ" というお題で "オセロ" を選んだ方には感心したなぁ。

あと、お友達の作品を当てようと思って、よーく見たんですけど、
意外と皆さんの個性って、口元に出るなって思いました。
きっと正解できてると思います(^^)

というわけで、完全に今年は目標達成を諦めていました。

でもあみコレから返ってきた袋の中に…。

 thema2010-06.jpg

えーっ!
ほんとにー!?

まさかまさかの、3位をいただきました。
バタフライの中西悠子選手が銅メダルを獲った時、
「4位と3位はぜんぜん違う」と言っていたのを思い出しました。

わぁ、ほんとうなのかしら…。
投票してくださった方、ありがとうございます。
Webも棚も下の方だったのに、ちゃんと全部見て下さってるんですね。
わたしの作品と見抜いて投票してくださった方もいらっしゃったみたい。
みなさんの優しさのおかげでいただけた結果です。

 thema2010-07.jpg

賞品もどっさり入っていました。(袋の大きさは、そのせいも)
使い方の分からないものもちらほら…。
昨年アフガン針をいただきましたが、今年はミニ棒針?
これでどんなものが編めるのでしょうか。
来年挑戦してみたいことがまたできました。

糸はハマナカさんのピッコロという毛糸です。
先日「かたつむりのローリーちゃん」のキットで初めて使った
編みやすい糸。
(使用糸の種類を、ikkoさんが教えてくれました(^^))

これ嬉しいです♪
何かあみぐるみ作ろうと思います。

   *

嬉しいと言えば、このテーマ作品、返ってきませんでした。

実は会場に行った時 既に、
売約済みと思われるシールが貼ってありました。

 thema2010-05.jpg

おそらく初日早々に、お買い上げ下さった方がいたみたい…。

さっき書いたように、値段設定の件ではだいぶ不安に思っていたので
買ってもらえたことは、本当にほっとしました。
つたない作品でしたのに、選んでくださってありがとうございました。

ちなみに、わたしのテーマ作品に与えられた番号は75でしたが、
わたしのボウリングのスコア、ちょうどこのくらいです(笑)。

   *

長い記事になってしまいました。
最後にお礼を。

今年のあみコレは、本当に楽しかったです。
会場に実際に行けたこともありますが、
お友達と一緒に楽しめたことや、
これをきっかけに新たにお話しできるようになった方も。

事務局さんがこまめに様子を配信してくださったので、
ライブ感がありましたね。
裏方でどれほど大変な作業があるかも、よく分かりました。
本当に本当に、お世話になりました。
参加させてもらえて、ありがとうございました。

たくさんのあたたかいメッセージもいただいて、
自分が思っているより、意外と多くの方が
見てくれているんだなということも感じました。

とにかく、感謝の気持ちを強く感じたイベントでした。
本当にありがとうございました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト




  テーマ:あみぐるみ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
3位獲得!おめでとうございます!!
今日の記事を読ませていただきながら
自分の事みたいに嬉しくなりました。

ちいさなお子様との毎日を
大切になさりつつ、
ご自分の感性もしっかり発揮して
沢山の素敵な作品を
編み出していらっしゃいますね。

そんなナーさんの物事に取り組む
心の姿勢というかまなざしが
本当に素敵なので
このブログを読ませていただいている
私まで幸せな気持ちになれます。

三位獲得本当におめでとうございます。
2010/12/22(Wed) 10:01 | URL  | 紫陽花子 #-[ 編集]
素晴らしい~♪
いやいや、ナーさんの作品なら上位は納得の結果ですよ!

3000円も決して高くないと思います。 もし私が会場に

行けていたら絶対買っていたと思うモンv-344

デザイン・完成度、どちらもいうことなしですからね(^_-)-☆

余談ですが…

私の友達は一体7000円~で売っていますが、

これがまた売れるんだな…(笑)
2010/12/22(Wed) 11:06 | URL  | saki #-[ 編集]
おめでとうございます
私もwebから一票入れさせてもらいました。

ダントツにかわいかったので、すぐわかりました。

ミニ棒針は手袋やミニミニセーター(人形に着せたり飾ったり・・)を編むのに便利ですよ。

来年もまたかわいい作品を楽しみにしています!
2010/12/22(Wed) 13:48 | URL  | かなめかなめ #-[ 編集]
おめでとうございます(*^ー^*)
私の中では断然!!一位です(*>艸<*)
会場&ネットダブルで投票しちゃいました☆
私が行った初日夕方には
ナーさんのだけシールが貼ってありましたよ!!
今にも動き出しそうでとっても可愛かったです(*^ー^*)
2010/12/22(Wed) 17:26 | URL  | 空 #-[ 編集]
3位おめでとうございます♪


自分の事の様に嬉しいです♪
ナーさんの作品もあってました。


これからもカワイイ子達を生み出していって下さい。
応援してます(*^o^*)
2010/12/23(Thu) 05:24 | URL  | う~りぃ #-[ 編集]
みなさん、たくさんのあたたかいメッセージ
ありがとうございます~~(^^)


紫陽花子さん:

過分なおほめを…(*^^*)
おそれおおいですが、一緒に喜んでもらえて
嬉しかったです。ありがとうございました♪


sakiさん:

え! 7000円! それはすごい…
たくさん手のかかった作品なんでしょうねー。
わたしも自信持って出せるものを作らなくては…。


かなめかなめさん:

かなめかなめさんの1票のおかげもあったんですね(^^)
ありがとうございますー。
ミニ棒針は、かわいいものが編めそうですね。
なるほど~~


空さん:

まぁ、ダブルで! ありがとうございますー。
空さんのテーマ作品も、お口がかわいくてすぐ分かりました♪
やっぱりあのシールは初日に…。
ほんとにありがたいですね。


う~りぃさん:

正解でしたか(^^) ありがとうございます!
一緒に喜んでくださって嬉しいです♪


こんなにメッセージいただいてありがとうございました。
「テーマ作品」というしばりがなかったらできなかった作品なので、
よい機会をもらいました(^^)
2010/12/23(Thu) 06:43 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック