アクセクルーラ
2010年12月01日 (水) | 編集 |
今日は、こんなのご紹介しようと思います。

 acceCruller01.jpg

アクセクルーラ
娘がおばあちゃんに、クリスマスプレゼントとして買ってもらった
女の子向けおもちゃです。
これは本体とパーツがセットになった「スタンダードセット」。

遊び方はこんな感じ。
本体にパーツを載せる溝がありますので、

 acceCruller02.jpg

そこに好きなパーツを好きな順番で載せます。

 acceCruller03.jpg

そして、この星のついているハンドルを

 acceCruller04.jpg

「くるっと回すだけで、あら、ふしぎ~!!
 あっという間にビーズに糸がとおっちゃうよ!」

というのが公式サイトにもある説明なんですが、
実際はこの段階では糸は通りません。

このハンドルは、このようなプラスチックの
細いバーと連動しています。
ハンドルを回すと、まずパーツにこのバーが通るんですね。

 acceCruller05.jpg

ここでさらに、このようなパーツに糸を通して、

 acceCruller06.jpg

本体左上にセットし、ハンドルを逆回りに回すと、
さっきのバーにはフックがついているので、
引き込んだ糸がバーに沿ってパーツの穴を通る、という仕組みです。

 acceCruller07.jpg

ハイ、糸が通りました~。

 acceCruller08.jpg

あとはこれを、端をとめるパーツを使って
リングにしたりしてできあがり、です♪

 acceCruller09.jpg

   *

このおもちゃの対象年齢は「6才以上」とされています。

最初のパーツをセットするのは、実は結構繊細な作業で、
そーっと置いてベストな位置に調整しないと、バーが通りません。

そして、糸を通す工程も、これまた難しい。
大人がやってちゃんとセットしたつもりでも、失敗する時があります。

(公式サイトや箱裏の解説でこの工程に一切触れられていないのは
作為的なものを感じます)

4歳の娘は、最初パーツを置くのもうまくできませんでした。
「こりゃあ、いちいちやってあげないとダメかな~」
と思ったんですが、やってみたい気持ちが勝ったのか、
地道に時間をかけて取り組むうち、
自分で糸を通すところまでできるようになりました(^^)

とにかくこれは、パーツがかわいい!

 acceCruller10.jpg

このおもちゃのことは全然知らなかったのに、
トイザらスで見て、目を奪われてしまいました。
うさぎがいっぱいだし、わたしはジンジャーマンが気に入りました~。

今、手芸屋さんに行くと、スイーツデコのための
こんな感じのパーツがいっぱい売られていたりしますよね。
あれを見て、娘はずっとほしがっていたので、
今回そんな気分も満たされたのかもしれません。

リング状のブレスレット以外にもストラップ仕上げにもできますし、
もっと長くしてネックレスにもできます。
パーツは何回でもはずして遊べます。

「日本おもちゃ大賞 2010ガールズ・トイ部門 優秀賞」
というシールが貼ってありましたが、
たしかにこれは、女の子にとってステキなおもちゃですね。

 acceCruller11.jpg acceCruller12.jpg

ケーキセットとかバーガーショップセットとか、
別売りでパーツが補充できるセットもあります。

で・・・

こんなことを言っちゃうと実も蓋もないんですが、
これね、本体なくても、フツーに糸、通るんです(!)

 acceCruller13.jpg

別売りセットには、パーツだけでなくて
ちゃんと糸や端をとめるパーツも入っているので、
実はこの別売りセットだけでも、アクセサリ作れるんですよね。

以前紹介した、カンバッチグー(Canバッチgood!)なんかは
本体がないとパーツだけではどうにもならないし、
そういうおもちゃが大半だと思いますので、
そこはちょっと、画期的(笑)と思います。

まぁ、こどもはこの「くるーっ」がやりたいんだと思うので
別売りセットだけでは納得しないでしょうね…。
わが娘も、糸に直接通した方が絶対早いだろうに、
こつこつと本体使っていますからね。
完成品にせず、糸に通すだけでも楽しんでいます。

それにしても、おばあちゃんには 誕生日プレゼント をあげにいったのに、
かえって高価な買い物をさせてしまいました。
感謝を忘れず、長く遊んでくれると嬉しいです。

では最後に、こんな画像を。

 acceCruller14.jpg

あみぐるみで、アクセクルーラっぽくしてみました。
あみぐるみクルーラ(笑)?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト




  テーマ:あみぐるみ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
つい、笑ってしまいました。
ナーさんがお書きのように、
道具がなくても糸は通るんですね。
でも、パーツを並べたりバーを動かしたが
面白いのでしょうね。良く出来ていますね。

たいていのおもちゃは
適した年齢が表示してあり
それより下だと
大人が手を貸す必要が出ますね。

うちの息子にも
「6才から」という電車のおもちゃを
4才のとき頂いて、遊ぶたびに線が切れて
動かなくなり、その都度がっかりしていた様子を
思い出しました。

お嬢さんは根気良く練習して
自分ひとりで遊べるようになられたのですね。
えらいですね。
親ごさんとしては成長が
感じられて嬉しいですね。
2010/12/01(Wed) 10:32 | URL  | 紫陽花子 #-[ 編集]
紫陽花子さん、こんにちは♪

対象年齢って、けっこうあなどれませんね。
今って何かを作れる系のおもちゃがいろいろあって
(お菓子が作れるものもありますね)
やってみたいな~と思うものもあるんですが、
娘がもうちょっと大きくなるまで、ガマンです(^^)
2010/12/02(Thu) 06:23 | URL  | ナー #-[ 編集]
ちっちぃも持ってます。
こちらのサイトみたいに上手に掲載できてませんが、
私のブログでも紹介してますので、
ぜひ見に来てください。

http://ameblo.jp/chichy/entry-10920240342.html
2011/06/20(Mon) 18:49 | URL  | ちっちぃ #2NFEem4w[ 編集]
ちっちぃさん、こんにちは。

随分前の記事でしたのに、見て下さってありがとう(^^)
ちっちぃさんのブログの記事も、見せてもらいました。
じょうずに作ってますね!

重ねづけしてもカワイイんだな~って思いました。
娘に教えてあげようと思います。
メッセージどうもありがとう♪
2011/06/20(Mon) 21:05 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック