サークルモチーフのニットバッグ・ミニ
2010年11月30日 (火) | 編集 |
昨日ご紹介した、サークルモチーフのニットバッグ

キットで作成したものでしたが、これをアレンジして
もう1つバッグを作ってみたいと思います。

キットの毛糸は5/0号で編む並太の糸でしたが、
お花モチーフの糸を使って編んだらどうなるか、実験したいと思うんです(^^)

 circleBag12.jpg

まず1枚。
お花モチーフの糸は、いつものように1本どり・3/0号で編みます。
サイズは随分違いますね。
同じモチーフですが、糸が細いので随分かるがる編めました。

キットで使った糸が暗めの色だったので、明るい色を使いました。
青の部分にはピンク、黒の部分には赤、ベージュの部分に白、と
それぞれ対応させて編みましたよ。

 circleBag13.jpg

サークルモチーフの "ミニ" ニットバッグ、完成です(^^)

可愛いサイズに仕上がりました。
本家が縦36×横23cm。ミニが20×14cmです。

 circleBag14.jpg

持ち手の部分に苦心しました。
いろいろと探して、やっと近い感じのウッドリングを見つけ、
でも少々リングが太いせいでモチーフ2枚幅ではくるめなかったので
1段増やして3段でくるみました。

これはですね、それぞれ母と娘へのプレゼントとして作りました。

青いバッグの方は、母への誕生日プレゼントとして。
ミニの方は、ついでに娘へ。

"親子でおそろい" というのは、服とかよくありますが
"祖母孫でおそろい" というのは珍しいんじゃないでしょうか(^^)

ミニバッグの持ち手はちょっと小さいんですが、
子供の手にはちょうどよかったようです。

ミニバッグの方にも、ひとつだけお顔を。

 circleBag15.jpg
 「ニッコリ」

今日11月30日が、母の誕生日。
先日娘と一緒に遊びに行って、渡してきました。
手作り品を気軽にあげられるのが、身内のありがたいところです(笑)。

circleBag16.jpg

ちなみにこれらの作品は、だいぶ前に作りました。
だから、作成中の写真は、前のカメラで撮った写真です。
(完成写真は、今のLumixで撮りました)

さすがにあみコレ直前のこの時期に、モチーフつなぎやっていられる時間はなかったですね。
事前に準備しておいて良かったです(^^)

誕生日おめでとう。
これからの1年も、また健康で過ごせますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
カワイイ♪
始めのバッグもシックな感じで良かったですが…ミニバッグもカワイイ♪

昨日、ナーさんの記事を見てパソコンでクチュリエ見てしまいました。

欲しい物はなかったけどたまに見てみると面白いですね。
2010/11/30(Tue) 13:11 | URL  | う~りぃ #-[ 編集]
う~りぃさん、こんにちは。

ありがとうございます(^^)
やっぱりピンクとか使うのは楽しいです。

クチュリエのメルスリー、ほしいもの全然ない時もありますね(笑)。
セールで割引になる時もあるので、そういう時は、ほんとお得です♪
2010/12/01(Wed) 06:13 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック