草木染め・ブルーベリー
2010年11月26日 (金) | 編集 |
今日の草木染め実験に使ってみようと思うのは、こちら。

 vegetableDyeingBrueBerry01.jpg

ブルーベリーです。
娘がぼちぼち食べている間に、しなしなになってしまったので
残りを実験に使いたいと思います。
ちなみにわたしは、ブルーベリーは専らサプリメント派です。

今日は以前「巨峰」で試した、酸性抽出をやってみます。
アントシアニンをお酢の力で染める染色法ですね。

実験に先立って、酢酸を買おうと思ったんですが、手に入りませんでした。
大きめのドラッグストア、ホームセンタ、
果てはカメラ屋さん(酢酸は写真の現像に使われるらしいので)
まで回ったんですが、置いてませんでした。

なので今日使ったのは、また普通の食用酢です。
まぁ、この方が危なくないし、器材を傷める心配もないし、いいかな?

 vegetableDyeingBrueBerry02.jpg

さて、巨峰の皮は人力でぎゅうぎゅうやりましたが、
今日はミキサーを使ってみます。
そこらで摘んできた草なんかを入れるのは躊躇しますが、
ブルーベリーなら、フルーツジュースを作るということですもんね。

ブルーベリーにお酢50ccを加え、スイッチオン。

 vegetableDyeingBrueBerry03.jpg

ガーーーー。

おお…。ホラー映画みたいな有様です。

これを濾して、ブルーベリー酢液のできあがり。
ミキサーから移す時にお酢を足して、全部で150cc使いました。

 vegetableDyeingBrueBerry04.jpg

イメージしたより、とろんとしています。
ここに、糸を浸けて染めていこうと思います。

今日も、動物性のお花モチーフ糸(ウール)と、
植物性のナチュラルテイスト(綿・麻)を使います。

今日は初めて、下処理というのを試してみました。
植物性の素材は、染める前にたんぱく質を付加してやると
色素が定着しやすくなるそうです。

今までその工程は省いていたんですが、
ちょうど下処理に必要な材料(牛乳)がたくさんあったので、
やってみることにしました。

 vegetableDyeingBrueBerry05.jpg

ナチュラルテイストを牛乳50ccに20分浸けこみ、
水洗いせずにそのまま乾かします。
この作業を、前日に行っておきました。

ちなみに下処理は、牛乳の他に豆乳や豆汁でもいいとのこと。
牛乳は匂いが気になるかも…と書かれていましたが、
特に気にならなかったですね。
季節によるかな? 真夏だと、確かに気になるかも。

 vegetableDyeingBrueBerry06.jpg

さて、この牛乳パックしたナチュラルテイストと、
お花モチーフ糸(こちらは下処理なし)を浸けこみます。

3時間ほど経ちました。
こんな感じですけど、ちゃんと色はついたでしょうか?

 vegetableDyeingBrueBerry07.jpg

(か、片手でカメラを持つの辛い…。しかも左手でシャッター切りづら!)

すすいでみたら、色が落ちちゃうかしら…、
やってみますね。

 vegetableDyeingBrueBerry08.jpg

お!
ナチュラルテイストの方(左側)は、結構しっかり色がついていますよ。
牛乳効果でしょうか(^^)?
こちらは、このまま乾かすことにします。

お花モチーフ糸の方は、やはり熱を加えないといけないかもですね。
この液をお鍋に移してとろ火で少し熱を加え、
浸けこんだまま冷ましました。

乾かしてそれぞれ、こんな感じの染め上がりになりました。

 vegetableDyeingBrueBerry09.jpg

どちらも、酢を媒染と考えて、他の媒染剤は使っていません。

 vegetableDyeingBrueBerry10.jpg

お花モチーフの糸は、これまでに行った
上図「巨峰染め(中央)」「バナナ染め(下)」とよく似た色に染まっています。
もしかしてバナナも、アントシアニンを含んでいるんでしょうか??

 vegetableDyeingBrueBerry11.jpg

これは、染める前の色と比べた画像。
ナチュラルテイストは、かなり綺麗な色に染まりました。
嬉しいです(^^)
ブルーベリーとお酢と牛乳を使っただけ。
熱も加えていないのに、ちゃんと染まるものもあるんですね。

アントシアニンの色素は、
植物繊維の方が綺麗に染められるかもしれませんね。
…とか一丁前なこと言ってみちゃったりして(^^)

今回調べたところ、ブルーベリーの和名は
「ヌマスノキ」と言うそうです。
でもこの呼び名も、漢字を見ても、ピンとこないですね。

 vegetableDyeingBrueBerry12.jpg

草木染めサンプラー:No.17「沼酢木」

   *

ところで最近気がついたんですが、切手の様子がおかしいんです!

 stamp01.jpg

左側が、10日くらい前に郵便局で買ったもの。
右側は、だいぶ以前に買ったものです。

 stamp02.jpg

見えますか??
最近買った切手は、切れめの中央辺りに
不自然な楕円形が開いているんです!

なーにーこーれー??

切手の美しさが台無しな気がするんですが……。

なんでこんなふうになってしまったんでしょう?
もうこれからずっとこうなんでしょうか?
えー。やだ~

   *

* イベント情報 *

今日も、お世話になっている雑貨屋さん・koricara koricaraさん
参加されるイベントが開催されます。

 sena market
 11月26・27日(金・土)11:00~15:00
 cafe myufarm 隣 myuhaco
(大阪府堺市中区八田北町592-1)
 主催 :POTAREさん → サイト

 Pocket Marche -4th-(ポケットマルシェ)
 11月28日(日)9:30~16:00
 けいはんな記念公園 / 芝生の広場
(京都府相楽郡精華町)
 主催 :Rabbit Gardenさんサイト

 机+椅子+人 vol.5
 11月29日(月)11:00~15:00
 浪切ホール 多目的ルーム
(大阪府岸和田市)
 主催 :+OOPSさん → サイト

お近くの方、ぜひぜひどうぞ(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト




  テーマ:和風、和物、日本の伝統 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
わ~い♪
すごく綺麗に染まってますね(*^o^*)

ただ…漢字で書いて保存してたら私ならこれは一体何で染めた?って分からなくなりそう(^_^;)

ブルーベリーを和名で保存するナーさんが素敵です♪



そして、そして!
今度の28日にたまたま京都に行く予定があるのです♪

イベント見に行けたら良いなぁ~♪
フォーシーズンズに会いたいです♪
2010/11/26(Fri) 10:20 | URL  | う~りぃ #-[ 編集]
綺麗に染まりましたね
色々なやり方で試みていらっしゃるので
感心しながら読ませて頂いています。

今回牛乳の下処理、
非常な成功だと思います。

これかも頑張ってください。
楽しみです。
2010/11/26(Fri) 17:59 | URL  | 紫陽花子 #-[ 編集]
う~りぃさん:

"沼酢木"、分からなさ過ぎて覚えられた気がします(笑)。

週末、京都行かれるんか~。いいですねー(^^)
あみぐるみ、今どの子がいるか分かりませんが、
お天気も良さそうですし、ぜひぜひ♪


紫陽花子さん:

やっぱり牛乳の下処理がグッジョブだったんでしょうね。
簡単なことで仕上がりが良くなるのは、嬉しいですね♪
2010/11/27(Sat) 05:29 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック