四角の中の三角
2010年07月23日 (金) | 編集 |
先日、図書館でこちらの本を借りました。

アンティークスタイルのモチーフつなぎ―Pretty Traditional Motifsアンティークスタイルのモチーフつなぎ
 ― Pretty Traditional Motifs

(1998/12)
文化出版局

商品詳細を見る

単なるモチーフの図案にとどまらない、
面白い編み方が覚えられそうな作例がたくさん載っています。

この中から今日は、こちらのモチーフを作ってみました。

 triangleInSquare01.jpg

「四角の中の三角」は、このデザインの名前です。
(森博嗣作品のタイトルみたい…)

どこが1段? どこから編むの?? と思ってしまう、
不思議な風合いですね。

 triangleInSquare02.jpg

これは半分ほど編んだ時の写真です。
角から始めて、斜めに編み進んでいくんですね。
端まで行ったら裏返して編みます。

四角く編み終えてふち編みをつける前の状態がこちらです。

 triangleInSquare03.jpg

あみぐるみでも、円形に編めないもの(たとえばキウイなど)は
このように折り返して編みますが、
編み地がデコボコするのが気になります。

でもこのデザインは、その凹凸が良い風合いを出して
美しい編み目に見えます。
すーっと入った三角のラインもとてもきれい。

 triangleInSquare04.jpg

くさり編みと長編みしか使っていないのに、
組み合わせ次第でまだまだ新しいものが編めるんだなって
勉強になりました。

他のモチーフも、また作ってみたいと思います(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ♪
可愛いモチーフですね、そして協会の置物も可愛い~。
斜めに編み進めていくとは思いませんでした。
2010/07/23(Fri) 16:40 | URL  | ひらまり #WGv/JGO2[ 編集]
こんにちわ(*^_^*)またまた遊びに来ました♪

わたしも、この本、図書館で借りたことがあります~♪
こちらのモチーフ、おもしろい編み方ですね☆
とってもきれいですi-189ナーさんの、
編まれてる編み地もとってもきれいですね♪



2010/07/23(Fri) 17:10 | URL  | hitoko #-[ 編集]
ひらまりさん:

こんばんは(^^)
ナナメに編んで行くのは意外ですよねー。
編み地をあっち向けたりこっち向けたり裏返したり、
くるくるしまくって編みましたが、そのおかげか、
アイロンをかけなくても平らに仕上がったのが嬉しかったです。


hitokoさん:

こんばんは、また来てもらえて嬉しいです(^^)
この本ご存じでしたか~
一風変わった編み方がいろいろ載っていて勉強になりますよね。

編み地ほめて下さってありがとうございます。
写真のマジックできれいに見えてるのかも(笑)。
2010/07/23(Fri) 20:36 | URL  | ナー #-[ 編集]
さっぱりでした(T_T)
私、この本を持ってます。
クローバーやバラのモチーフがカワイイ♪と思って購入しましたが編み図見てもさっぱり分からんです(T_T)

頭で考えるより手を動かしていいのかしら?と思いながらもまだ本を眺めてる状態です。

サクッと編めるナーさんがとってもとっても羨ましいです♪

ナーさんに弟子入りしたいほど毎日ブログ見させてもらってます。
2010/07/24(Sat) 22:00 | URL  | う~りぃ #-[ 編集]
う~りぃさん、こんばんは。

同じ本、お持ちなんですね~
この本は単なるモチーフ編みにとどまらない
ちょっとヒネった編み方がたくさん載っていてすごいですよね。
とても感心しながら見ています。

初めての編み図はそもそも読み説くの難しいですし、
わたしも考え考え、編んでいまーす。
(そうやって頭をひねるのが、結構好きなんです(笑))
2010/07/25(Sun) 20:25 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック