ミニチュアクリスマス・メイキング
2020年12月25日 (金) | 編集 |
昨日載せたクリスマスモードのお部屋について、
メイキングを書きとめておきたいと思います。

まずツリーについて。
コニファーを作れた時に、
「この応用でモミの木も作れるのでは……」
と気がつきました。
クリスマスの情景を作ろうと思えたのは、これがきっかけです。

もともとはシロツメクサの作り方を覚えたところから
始まっているので、ひとつできることが増えると
いろいろなものが作れるようになって面白いですね。

コニファーをそのまま大きくするのは限界があるので、
ちょっと工夫がいります。

 miniChristmas03.jpg

長さの異なる小枝を作って、

 miniChristmas04.jpg

長めに作った枝に刺して、枝のまとまりを作りました。

これをいくつも用意して、幹に刺していけば
できそうかな、という計画です。

 miniChristmas05.jpg

何段階か大きさを分けて枝を用意しました。

なかなかまとまった時間が取れないので
スキマ時間で数本ずつ作っていったのですが、
途中で残りの粘土が固まってしまわないか
ずっとヒヤヒヤしていました。

ラップしてジップロックに入れてはいますが、
それでもちょっとずつ乾いてしまいますからね。
同じ色に調色することはほとんど不可能だから、
足りなくなって追加することも難しい。
作り終わるまで、つねに不安でした。

たくさん作ったつもりでしたが
枝の本数が足りているかどうかも
ぜんぜん見当がつかないんですよね。
初めて作るものはスリル満点です。

 miniChristmas06.jpg

幹の部分はワイヤーを芯にしました。
4本を束ねてあらかじめ接着して、
ここに粘土をかぶせて、一気に刺していきました。

 miniChristmas07.jpg

余裕がなくて途中写真はないんですが、
わりと思ったとおりの感じで木っぽくなって、
ホッとしました。
ちょっとバランスが100点ではないけれど、
初めてだし、仕方ないかなと思います。

とりあえずツリー本体ができて、
粘土の乾燥との戦いが終わったので一安心でした。

 miniChristmas08.jpg

飾りはのんびりつけました。
粘土で作ろうかと思いましたが、
家にちょうど良さげなビーズがあったので それを活用。

 miniChristmas09.jpg

キラキラのビーズにデリカビーズを接着して、
糸を通して吊せるようにしました。

 miniChristmas10.jpg

飾りの全てを糸で吊すとごちゃごちゃするので、
上の方はツリーに直接貼ってみました。
メリハリがついたかなと思います。

それから、わたしはそういう存在を
かなり最近知ったのですが、
"ツリースカート" というものがあるんですね。

 miniChristmas11.jpg

以前ダイヤモンド・ワッフルステッチの応用で
魔方陣みたいなドイリーを編みました。
ツリーのサイズに合わせて
魔方陣みたいなツリースカートにしてみましたよ。

 miniChristmas12.jpg

中央にちょっと大きめに平らなスペースを作って
おいたのが工夫点です。
ここに模様があると、デコボコしてツリーが
安定して置きにくいですからね。

 miniChristmas13.jpg

続いて お花作り。
まず、黄色いちっちゃい玉を作ります。
小さすぎてなかなかまるくならないです。

 miniChristmas14.jpg

フラワーワイヤーの先に粘土をつけて、
そこに5粒くらいつけます。

 miniChristmas15.jpg

ここへ5枚ずつ葉っぱ(苞)をつけ、

 miniChristmas16.jpg

さらに大きな葉っぱを5枚ずつつけます。
うまくピント合っていなくてすみません。
お花作りの感覚だけど
花びら?に葉脈を入れていくのが面白い作業でした。

 miniChristmas17.jpg

同じ形で色を緑にした葉っぱもつけて、
ポインセチアできあがりです。
色と形に特徴があるお花だから、
わりとそれなりに見えて嬉しかったです。

 miniChristmas18.jpg

鉢に植えてしまうと作業がやりづらくなりそうなので、
先にラッピングまで済ませた鉢を用意しました。

 miniChristmas19.jpg

植えてできあがりです。
クリスマスギフトで売られている感じに
できたと思います。

 miniChristmas20.jpg

あとはプレゼントを少々。
包装紙を用意して、箱状に包みました。

ポインセチアの鉢もそうですが、
わたしはラッピングがうまくないので
粘土よりよほど苦心しました。

 miniChristmas21.jpg

レゴは、今年のアドベントカレンダー
(ハリー・ポッターVer.)です。これは(↑)本物。
同じものが、わたしから娘へのクリスマスプレゼントです。

 miniChristmas22.jpg

「ミニチュアなら どんなレゴでも作りたい放題!」と
一瞬ウキウキで思ったのですが、
箱をスキャンしないと作れないので、
持っていないレゴは作れないんでした。残念。

 miniChristmas23.jpg

裏側もちゃんと、本物と同じように
作ってあります。

というわけで、メイキングはこんなところです。

ビネット2で作った部屋が、できあがってそのままというわけでなく
その後に作ったものの撮影場所として使えるので
その都度楽しめるし、なかなか助かるなーと思っています。

# 拍手コメントありがとうございました(^^)
 ツリーの飾りは、ビーズ製でした。正解です!
 昨日のはそんなに大きくない画像だったのに、判ってスゴいです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
メイキングありがとうございます
Twitterで先にみててコメント送れました、、、
メイキングみるとこんな手間がかかってるのか!!といつも驚きます。
ビーズは今までのナーさんのミニチュア作品みててなんとなく予想つきました♪

LEGOは女神様へのプレゼントだったんですね。
ナーさんのLEGO作品もまた楽しみにしてます。
2020/12/29(Tue) 08:57 | URL  | nikky #-[ 編集]
nikkyさん、ツイッターと両方見ていただいて
ありがとうございます。

ビーズは、ちょうど良いのがあったのでラッキーでした♪
レゴは最近見るばかりになっちゃっているのですが、
来年は何か作れたらいいなぁ~
2020/12/30(Wed) 07:23 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック