オーガニックコットンを試し編み
2017年08月09日 (水) | 編集 |
「綿の心絵」という糸を
6年ほど愛用してきたのですが、
廃版になってしまったようです。

 petitMugiwara01.jpg (再掲)

わりと最近、新色がリリースされたこともあったので
まさか生産終了になるとは思わず油断していました。
白糸がなくなって注文しようとした時に知って、
ガーーンとなってしまいましたよ。

この糸は小さなヒトガタを作る時に必須なんです。
あと、サボちゃん。
なくなると本当に困るなぁ( >o<)

困ってばかりもいられないので、
気持ちを切り替えて
同じような太さや風合いの糸を探してみました。

 africanFlower49.jpg

試しに買ってみたのがこれ。
綿の心絵と同じ毛糸ピエロさんの、
オーガニックコットンという糸です。
3種類太さがあって、そのうちの一番細いタイプ。

試しにアフリカンフラワーの
自作ミニモチーフを編んでみると、

 africanFlower50.jpg

おっ・・・

良い感じです!
左側が、綿の心絵で編んだもの。
右側が、オーガニックコットン(細)で編んだもの。
どちらがどちらか分からなくなりそうなくらい似ています。

いいですね!
この糸で代用できそうです。

オーガニックコットンは白一色しかないですが、
品質も申し分なさそうですし、
ひとまず白が見つかっただけでも助かりました。

というわけで、モチーフを編み足して
プチアフリカントロちゃん完成です。

 africanFlower51.jpg

トロの誕生日の時に
正式なアフリカンフラワーモチーフで
あみぐるみを作りました。

最近小さなアフリカンフラワー風モチーフを
開発したので、それで作ったら
大きさがどのくらい変わるか、
試したいと思ったのです。

 africanFlower52.jpg

つないだモチーフの数は同じですが、
だいぶ小さくできましたね。

今回は前とは表情を変えて、
顔のパーツを全て刺しゅうでつけたのが
挑戦ポイントです。
刺しゅうはやっぱり、きれいに刺すの難しいなー。

 africanFlower53.jpg
 「これからよろしくニャ」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック