プチアフリカンヒポちゃん
2017年07月18日 (火) | 編集 |
カラフルなアフリカンフラワーあみぐるみを
作ろうと思って、モチーフを準備しました。

 africanFlower35.jpg

必要な枚数そろった!と思ったのですが、
よく見たら、
7角形と8角形が2枚ずつ必要なのに
7角形、3枚ありますね??
まちがえた・・・

8角形を1枚編み足して、
気を取り直してつなぎ始めました。

 africanFlower36.jpg

立体的になっていくのがおもしろいですね。

 africanFlower37.jpg

今回は、つなぎ方設計図を購入しましたので
それに沿ってどんどんつないでいきます。

もちろん設計図は正しいアフリカンフラワーモチーフを
つないでいくように描かれていますが、
わたしの簡易的なプチアフリカンモチーフでも
問題なくつなげていけます。

 africanFlower38.jpg

4本足の動物が作りたかったのです。
胴体部分ができあがりました。
残りのモチーフはそんなに多くないけれど、
これだけでお顔ができるんですねぇ。

つなぐだけなのに1日で終わらず
意外と時間がかかることに驚きましたが、
というわけで、できあがりです。

 africanFlower39.jpg

アフリカンフラワーを楽しまれている
方々の中で大人気の、
Heidi Bears さんのカバさんを作りました。

実際に作ってみると、
つなぐうちに自然にへこむところが
できてきたりして、感心しました。

おそらく本物はそこそこ大きいと思いますが、
これは1枚1枚のモチーフが小さめなので
おしりから鼻先までが20cmほどで仕上がりました。

 africanFlower40.jpg

おしりの方はこんな感じ。
しっぽをつけてみました。

色合わせは難しかったです。
なるべくバラバラにしようと思っていたけれど
つなぐうちに同じ系統が隣にきちゃったりして。
でもまぁ、それも味かな(^^)

カバさん、おすましで上品な感じの顔立ちで
これも良いですが、
にっこりさせると こどもが遊びやすいので
口をつけてみました。
それと、カバらしく鼻の穴も。

 africanFlower41.jpg

色を変えたら 雰囲気がガラっと変わりそうですし、
きっとまた作ると思います。
とにかく楽しかった!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
以前レゴの収納のお話の時にコメントした者ですm(_ _)m

カバさん可愛いですねー!
私もアフリカンモチーフの動物に興味津々でしたが、巨大すぎて編む気になれず…

ナーさんのヒポさんは20センチですか!
サイズも可愛い(≧∀≦)
お尻がとってもキュートですね♡
自分で大きさを調節しちゃうなんてさすがです!

このサイズならお部屋にいても違和感ありませんね笑

違う動物たちも編まれるのかしら?
これからも更新楽しみにしていますね(^^)
2017/07/18(Tue) 17:04 | URL  | ひめり #xFqYyjPI[ 編集]
ひめりさん、おひさしぶりです!

アフリカンフラワーのあみぐるみは、正式なモチーフで編むと
どうしても大きくなりますよねー。
これからも、いろいろなアフリカンあみぐるみに
挑戦したいと思っています。
できあがったらまた載せますね~(^^)

あと、ちょうど今週末(7/22土曜日)、
トイザらスでレゴの組み立て体験会ありますよ!
シティのセットがもらえるから、
息子さん興味あるかな?
よければチェックしてみてください(^^)
http://www2.toysrus.co.jp/store/event/
2017/07/19(Wed) 08:04 | URL  | ナー #-[ 編集]
わーい♪
これからもいろんなアフリカン編みぐるみ楽しみにしてまーす(^^)
小さくてカラフルでほんとに可愛いです☆

しかもレゴ情報ありがとうございます!!覚えててもらえただけでも嬉しいのに情報まで教えて頂いて♡
ちょうど週末は実家に帰る予定なので(実家近くにトイザらスがあるんです)行って来ます!

2017/07/20(Thu) 13:29 | URL  | ひめり #xFqYyjPI[ 編集]
あっ…
トイザらス全国で4ヶ所なんですね〜(//∇//)
2017/07/20(Thu) 13:36 | URL  | ひめり #xFqYyjPI[ 編集]
ひめりさん、こんばんは。

ご実家の近くにトイザらスあるんですね。
「トイザらス全店先着合計10,000名様」
って書いてあるから、どこの店舗でも
OKだと思いますよ~
楽しんできてくださいねー♪
2017/07/20(Thu) 20:13 | URL  | ナー #-[ 編集]
行って来ました!
ナーさん、何度も教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m
私がネットで見た全国で4ヶ所って何だったのかしら…(^^;;

今日息子と朝から映画を観て、終わってからトイザらスへ直行!
先着50名でしたが無事レゴもらえましたよ♪
息子すっごく喜んでいました!
ほんとにありがとうございます*\(^o^)/*
2017/07/22(Sat) 12:14 | URL  | ひめり #xFqYyjPI[ 編集]
ひめりさん、こんばんは。

おお、体験会でレゴもらえましたか!
男の子が喜びそうなセットですから、
息子さん良かったですね(^^)

暑い中、小さい子にはおでかけが大変だったかもですが、
映画も観られて、いい休日でしたねー。

トナカイのキットのことを書いた時には
配布が終わってしまっていたので、
今回は情報が間に合って良かったです♪
2017/07/22(Sat) 19:42 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック