朝顔2017
2017年07月12日 (水) | 編集 |
先月、おとうさん(=主人)が
お花の種をまいていました。

 garden2017-47.jpg
 (2017/6/20)

おとうさんはヒマワリが好きなので
メインはヒマワリなのでしょうが、
「他にもまいた」とのこと。

 garden2017-48.jpg

たしかにちらほら、ヒマワリとは違う形の
芽が出ています。

 garden2017-49.jpg
 (2017/6/27)

それから1週間くらいすると
本葉も出てきて、
「やはり!」という感じになりました。
朝顔の種をまいたんですね。
 
 garden2017-50.jpg

ちなみにもう1種類、
一番奥の真ん中のポットに植わっているのは
フウセンカズラでしょうね。

朝顔はちょっと、ノスタルジックですね。
たぶん今、全国の小学1年生も
朝顔を育てていることと思います。

 garden2017-51.jpg
 (2017/7/6)

その後、ポット苗はプランタや花壇に植え、
朝顔も鉢植えにしてくれました。

さぁ、これからわたしも1年生といっしょに
朝顔の成長を観察しよう!と思っていましたが、
数日後の朝、水をやろうとしたら、

 garden2017-52.jpg
 (2017/7/11)

えええ。
咲いとるがね。

早くも第1号のお花が咲いていたので
びっくりしました。

つるがのびて、つぼみがついて、
もうすぐ咲くかな?なんて
わくわくしてから咲くものかと思っていたのに、
つるもろくに出ていないうちから
咲くものなんですね。

 garden2017-53.jpg

こんな観察画を学校で描いたら、
ちゃんと見て描きなさい!って
オコられちゃうかもですね。
地面ギリギリで咲く朝顔は、違和感あるなぁ。

まぁでも、これから こんなさわやかな色のお花が
毎日のように見られるようになると思うと、
楽しみです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:庭の植物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック