ちいさなてまりの会(14)
2017年07月20日 (木) | 編集 |
ちいさなてまりの会を1年分作り終えました。

このキットはまだ続いていて、
いくつか作っていないのが たまっています。
早めに次を作ろう・・・と思ったのですが、
DN13の袋がありません。

どこか行ったのかと思って部屋を片付けたけれど
出てこないので 購入履歴を見てみたら、
なんと、DN13は届いていませんでした(!)。

3月まで順番にDN12まで届いていましたが、
4月はDN14が来て、それから順に届いています。

ええー。気づかなかったー。

初回からずっととってるのに、とぶことあるんですね。
最初の半年で7つデザインがリリースされてるから、
ひとつ余分にある状態なのかな?
困るな~

7月分でもDN13は届きませんでした。
「W便の術」を使う時がきたか・・・?

しょうがないから、今回はDN14を作ります。

 temari14-01.jpg

今回の土台やかがり糸は、
とても涼しげな色合いです。
デザイン名も「爽涼」。
届いてから作るのが遅くなってしまったけれど、
暑い時期に作るのは ちょうどよいタイミングかもですね。

 temari14-02.jpg

土台の色が薄いので見づらいかもしれませんが、
地割り用の糸も銀糸で、さわやかです。

分割は10等分。
ひとつ前に作ったデザインが16分割で
こまかかったので、
今回は刺し進むのが早く感じられました。

 temari14-03.jpg

できあがりです。
アラはあるけれど、色がとてもきれいです。
できあがりを見た娘も、
「今回のてまりきれいだね!」と言っていました。

 temari14-04.jpg

中央部分に帯を巻いて仕上げるデザインが
多いですが、これは違いますね。

松葉かがりで仕上げるデザインは
以前もありました。

 temari05-05.jpg

DN5「桃源郷」というデザインですが、
この時すごいヘタだったので
今回ひやひやしながら刺しましたが、
まずまずの仕上がりでホッとしたのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ



スポンサーサイト

  テーマ:ハンドメイドの作品たち ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは😃
涼しい色の手まりですねー。
えー?? 番号 抜けちゃうんですか?
びっくり! 13は、どんな模様なんでしょう?
きほんのき 注文しました^_^
今週末には届くかな、ワクワクです。
Amazonで、小さい手まりの本 も2冊ポチして、届きました。うーん、むずかしそう。本は、綿を芯に糸、巻いてました。

松の木って、すごい成長するんですね。
オドロキ‼️
2017/07/20(Thu) 16:31 | URL  | みぃー #-[ 編集]
みぃーさん、こんばんは。

13の模様も気になりますよねぇ。残念です。
きほんのき、もうすぐ届くんですね。
みぃーさんはゆびぬきを作られているから、
手まりもスムーズにできるんじゃないかなぁ(^^)

松の木の記事も見てくださって、ありがとうございました。
松の成長ホント、ハンパないっす(^^;)
2017/07/20(Thu) 20:19 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック