オクラ2017
2017年07月04日 (火) | 編集 |
今年、オクラの苗も買いました。

 farm2017-23.jpg

赤いポットと黒いポット、
違う品種を1苗ずつ買ってみましたよ。

オクラの苗は、1ポットに3~4本
生えています。

ふつうはこのまま植えつけて
一番成長のよいものを残して
間引いて育てるんだと思いますが、

 farm2017-24.jpg
 (2017/5/7)

もったいないしかわいそうな気がするので
そっとバラして全部植えてやりました。

 farm2017-25.jpg

赤いポットの方の苗は、
キュウリの苗2つに挟んで植えちゃいました。

キュウリは上に伸びてネットに這わすので、
その下のスペースを活かそうというわけです。

去年はたしかキュウリの下でネギを育てていたので
オクラもいけるかな、という実験です。

素人の家庭菜園だからといって
こんなことやっていいか分からないですけれど、
スペースも限られているので
試してみたいと思います。

 farm2017-27.jpg
 (2017/5/28)

赤いポットに入っていたのは、
実は紫色のオクラの苗です。

お店で品種名を覚え忘れてしまいましたが、
写真に載っていた赤紫色のオクラが
インパクトあったので、買ってみました。

ちょっと育ってきたので気がつきましたが、
赤オクラの苗は、実だけじゃなくて
茎や葉脈も既に赤いですね。

 farm2016-114.jpg
 (去年のオクラ・2016/7/22)

ふつうのオクラは、ぜんぶ緑色ですもんね。
この差は面白いですね。

 farm2017-28.jpg
 (2017/6/12)

2週間くらい経つと、つぼみができてきました。
オクラの実ができてるみたいに見えますけれど、
まだお花咲いていません。

 farm2017-29.jpg
 (2017/6/15)

咲くとこんな感じ。
オクラのお花らしい、美しいお花です。
もう少し開くかな?と思いましたが
このくらいで完成みたいですね。
咲く時間も短くて、次の日にはもう終わっています。

 farm2017-30.jpg

オクラはつぼみが実に似ているので
咲く前か咲いた後か分かりにくいのですが、

 farm2017-31.jpg
 (2017/6/19)

なんだかこのオクラは
お花の花びらが脱皮?のように
少しずつ脱げていく感じで実ができていったので、
分かりやすかったです。
全部脱げたら収穫可能だな、とも思いました。

というわけで、できあがったオクラを
1本だけですが収穫して、
晩ごはんにいただこうと思ってゆでたのですが、

 farm2017-32.jpg

えーーーーーー

ウソでしょ!?
緑色になっちゃったよ??

加熱したらアカンのか・・・・

そういえば草木染めをやっていた時、
赤色系に染める時は加熱しなかったり、
沸騰させずに低温で染めたような記憶がありますね。

ちょっと調べたところ、赤紫色のオクラを
赤紫色のまま食べたいのであれば、
生のままスライスして食べよ。とのこと。

また、酢を使うと色落ちが食い留まったり
褪色した色が少し戻ったりする、という説も。

たしかに草木染めの時も、赤系の染物に
酢とか酢酸は有効でした。
いろいろつながっていますねぇ。

 farm2017-33.jpg

残念ながら今回は、
黄緑色になったオクラをいただきました。

娘と半分こしましたが、
ふつうのオクラよりもフルーティな
さわやかな感じがしましたよ。
採りたてだったからかな?

2本目以降は、生でも食べてみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



  テーマ:家庭菜園 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック