ちいさなてまりの会(12)
2017年06月22日 (木) | 編集 |
クリマ前はキットを作る余裕がなくて
いくつか たまってしまったので
積極的に作っていこうと思います。

 temari12-01.jpg

まず今日は「重なる絹糸のみやび ころんとかわいい
ちいさなてまりの会」を作ります。

今回は「(12)晴れ」というデザインです。

タイトルからは空の青色が浮かびますが、
地の色は黒ですね。

 temari12-02.jpg

かなり細かい16分割。

6回目に届いた「潮騒」というデザインも
分割の数が16でした。

 temari06-09.jpg

ヘタでも わりとアラが目立たず
一見きれいに見えるデザインでしたので、
今回も気軽に刺してみました。

たまにかがる場所を間違えてズレてしまったり
することもあって、
単純な模様のはずですが、難しさもありました。

 temari12-03.jpg

こんな感じになりました。
(ちょっとピントが甘くなってしまいました)
ちゃんと見るとやっぱりダメなところあるのですが、
遠目で見るときれいです。

 temari12-04.jpg

最後に緑色で差し色がされていますが、
基本的に「赤・白・黒」の3色+金色 なので、
色合いがとてもシックです。
素敵だわー。

2ヶ月ぶりくらいに作りましたが、
てまり作り、楽しいですね。
これももうひとつ復習で作ろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ



スポンサーサイト

  テーマ:和風、和物、日本の伝統 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
てまり。
手毬、綺麗です。
フェリシモの 基本のき 手毬、やってみようかなあー。迷ってます。
ナーさんみたいに、上手には、作れないな。
2017/06/25(Sun) 21:55 | URL  | みぃー #-[ 編集]
みぃーさん、こんにちは。

手まり見てくださって、ありがとうございます!
よく見ると、あまり正確に作れていないんですよー。
手まりは結構、どのように作っても
それなりにきれいに見えるのかもしれませんね、
絹糸の色やデザインがきれいですからね(^^)

きほんのき、地割りに使う定規が便利そうだし
ぜひ、試してみたらいいんじゃないかなぁー!
2017/06/26(Mon) 08:27 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック