かぎ針編みお花モチーフ・イロマツヨイとヒメコスモス
2017年06月29日 (木) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(158)イロマツヨイとヒメコスモス」です。

 flowerMotif158-01.jpg

今回は8玉入り。
この明るい黄緑色、きれいなので好きです。

 flowerMotif158-02.jpg

まずこちらは、イロマツヨイのモチーフ。

 flowerMotif158-03.jpg

編み始めたら、赤色の部分が
それぞれ独立して糸をつけて編む構造で
「おっと!」と思いました。

 flowerMotif158-04.jpg

その後 糸端との闘いが繰り広げられますが、
このくらいだったらまぁ、それほど手ごわくはないかな。

実際のお花の画像を検索して見てみると、
花びらがふりふりして、色鮮やかで
あでやかな雰囲気のお花でした。
このモチーフにそっくりで感心しましたよ。

 flowerMotif158-05.jpg

「ゴデチア」とも呼ばれるみたいで、
こちらの方が耳にしたことあるかも。
でも「色待宵」って呼び方は、風流でいいですね。

続いて、ヒメコスモスのモチーフ。

 flowerMotif158-06.jpg

こちらは糸端を編みくるめる部分もあって
始末がとても易しかったです。

両方とも手ごわいデザインだと
くじけるかもしれないから、
バランスよく組み合わせてくれているのかもですね。

 flowerMotif158-07.jpg

ヒメコスモスは、ブラキカムのことだそうです。
あのよく見かけるやつかな!? と思う
かわいらしいお花でした。

 flowerMotif158-08.jpg

今回のモチーフは、どちらも落ち着いた色合いで
きれいですねー(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック