パセリ事件
2017年05月31日 (水) | 編集 |
ちょうど1年前、庭の畑スペースに
おとうさん(=主人)が思いつきで
パセリの苗を植えました。

 farm2016-90.jpg
 (2016/6/1)

これは、無事根付いたころの写真。

 farm2017-08.jpg
 (2016/7/8)

特別お手入れもせず、水やりだけしていました。

 farm2017-09.jpg
 (2016/10/2)

去年は、あっという間に大きくなった ししとうや
50本以上採れたきゅうりに目が行っていましたが、
写真を見返すとパセリもじわじわ大きく
なっていっていたみたいですね。

正直パセリは食べるわけでもないので、
おかずが「オール茶色」になってしまった日に
少し採って飾ったりする程度でした。

冬の間も寒さで枯れることもなく、
昆虫も興味ないみたいで、
今年になってもまだ元気です。

 farm2017-10.jpg
 (2017/5/7)

ゴールデンウィーク辺りには
ミニチュアの大木?みたいになっていました。

鮮やかな緑色でもこもこしているので、
これはこれでわりとかわいいですね。

 farm2017-11.jpg
 (2017/5/20)

暖かくなるにつれて
加速度的にさらにぎゅいんと伸びて、
ちょっとおもしろい姿になりました。

 farm2017-12.jpg

この時よく見ると、枝?の一番先端が
つぼみのようになっていました。

パセリのお花が見られそうですね。
ふつう野菜にお花が咲いたら
固くなって食べられなくなるので
良くないですけれど、
パセリは別に、咲いてもいいですね。

どんなお花だろう?と
楽しみに数日水やりしていたのですが、

 farm2017-13.jpg
 (2017/5/28)

ああっ。

ある週末、めずらしく庭の草など抜いてくれていた
おとうさんが、

「じゃまだから」

と言ってパセリの伸びた茎を伐採してしまいました。

いみわからん・・・

今からいいところなのに。
わたしの探究心をどうしてくれる。

おとうさんは以前、「今から咲くぞ!」と
のびてきたヘリクリサムの花茎を

 juneGarden11.jpg
 (こんなやつ)

「なんかのびてたから」

と伐採したことがあります。

いみわからん・・・

春に、つぼみを伸ばしてきた
チューリップの先端を切りますか?
切らないでしょ?
それと何が違うの??

「メインが葉っぱ」の植物に咲くお花に対する
認識が、軽すぎる気がしますね。

たまにおとうさんがやる気を出すと何かやらかす、
というのは、どこのご家庭でも起こるあるあるでしょうか。

まぁパセリはおとうさんが買ってきた苗だし、
しょうがないですね。

ヘリクリサムは今咲き始めているから、
念のため今年も声をかけておこうと思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:野菜づくり ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
パセリ、うちも植えてます♪去年のパセリが今年も伸びてきて嬉しいところです。
花が咲いたら終わりのしるしかなーと、去年何気なくみてましたが、ナーさんの探究心スバラシイです☆パセリは乾燥させてパラパラにして小瓶に入れ、ふりかけたり、玉子焼きに入れたりしてます(^^)♪
2017/05/31(Wed) 17:51 | URL  | hitoko #-[ 編集]
hitokoさんもパセリ育てているんですね~
パセリ丈夫で、育てやすくて嬉しいですね!

そうか、パラパラするためのパセリ、
市販のものを買っていたけれど作ればいいんですね~
玉子焼きにも入れられるんだ!
うちのパセリ、もっと使ってあげようと思います。
教えてくれてありがとう♪♪
2017/06/01(Thu) 06:30 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック