ついでに枕カバー
2017年05月30日 (火) | 編集 |
先日、イベントで使う敷物を作りました。

1m買った布が少し余ったので、
ミシンを片付ける前に
これを使ってもうひとつ作ることにしました。

 crema2017-18.jpg

布は「旗竿地」みたいに残っていました。
ここのところも使っちゃいます。

 crema2017-19.jpg

同じ大きさにカットして、

 crema2017-20.jpg

家にあった布を合わせてつなぎました。

 crema2017-21.jpg

さらにツギハギして、
必要な大きさまで拡張。

 crema2017-22.jpg

抜きキャンバスも、片付ける前に使って
ちょっと刺しゅう。

 crema2017-23.jpg

全体を袋状にして、
まくらカバーのできあがりです~

わたしのまくらのカバーが
いい加減ボロくなってきていて、
買いに行かなくては…と思っていたのですが、
「作ればいいのか!」 と気づいたのでした。

残り布は少し大きさが足りなかったのですが、
手持ちの布でうまく調整できて良かったです。

 crema2017-24.jpg

後ろ側はこんな感じ。
気分でこっち側使ってもOK。

自分用なので、
ミシンの目がガタガタでも平気です(^^)

学校から帰ってきた娘がこれを見て、

「あ、まくらカバー?」
「残った布使ったんだ」
「大きさ足りなかったから他の布とつないで」
「デザインにもなってますよ、と」

等、すべての意図を正確に見抜いていたので
少々驚きました。
6年生、あなどれぬ。

なんにせよ、気になっていたことが片付いて
布もすっかり使い切れたし、気分いいです。

 crema2017-25.jpg

ワンポイントは、睡眠に無関係ですが
乳歯ちゃんでした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ソーイング ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック