かぎ針編みお花モチーフ・エスコルチアとハナニラ
2017年05月28日 (日) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

フェリシモの
「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(157)エスコルチアとハナニラ」です。

 flowerMotif157-01.jpg

キットについていたのは
こちらの9玉です。

 flowerMotif157-02.jpg

今回はなんと、まず、
小さなお花をいっぱい編みました。

 flowerMotif157-03.jpg

これらをつなぎながら編んでいくデザイン
なんですね。
ひさしぶりに、後ろぐしゃぐしゃでした。

 flowerMotif157-04.jpg

糸端を始末したら、できあがり。
こちらはエスコルチアのモチーフです。

最初に編んだ小花がちりばめられていて、
かわいいですね。

 flowerMotif157-05.jpg

アイロンがけの際、
ふちを伸ばしただけだと右のように
花びらが角ばって見えたので、
丸っこくなるよう、左のように
まち針で調節してかけてみました。

 flowerMotif157-06.jpg

エスコルチアのお花を検索して見てみたら、
ぺらんとした1色の花びらでした。
花びらの中をこんなかわいく埋めるとは
すごい発想だなと思いましたよ。

 flowerMotif157-07.jpg

一方こちらは、ハナニラのモチーフ。

これは通常通り、真ん中からふつうに
編んでいくデザインだったので、
スムーズに編めましたよ。

 flowerMotif157-08.jpg

わたしは勝手に1本どりで編んでいますが、
キットの指定どおりに2本どりで編んだほうが
ふっくらしてかわいいかもですね。

ハナニラを検索して画像を見たら、
・・・あれ? これ「スプリングスターフラワー」じゃない??
と思いました。

 aprilGarden18.jpg
  (2011年の写真)

うちでも育てたことのあるお花でした。

 springStarFlower02.jpg
  (2010年の写真)

こっちの方が色が分かりやすいかな、
モチーフと同じブルーのお花です。

ハナニラという名前は、
葉っぱがニラに似た匂いがするからだそうです。
匂い、気づいたことなかったですね・・・
(春はマスクをしているからかな)

和名って、そのお花の特徴がよく伝わるものが多いですが、
これに限っては、英名の方がしっくりきますね。
いかにも春に咲く、お星さまみたいなお花ですから。

これ、枯れたわけではないのですが
葉っぱは出るけれど
ここ何年かお花咲いてないです。
こんな小さな鉢に植えっぱなしなのが
いけませんね、どう考えても。
今年掘り上げて植え直してやろうかな。

 flowerMotif157-09.jpg

思わぬことに気づけたモチーフでした。
カラフルで、いいですね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック