敷物
2017年05月21日 (日) | 編集 |
今日は布を買ってきまして、
ひさしぶりにミシン作業をしようと思っています。

 crema2017-11.jpg

すごいヘタですが、とりあえず両サイドを始末。
この布の耳の部分は、味があるので
このままでいこうかな。

 crema2017-12.jpg

端を折ってアイロンで押さえた時、
周りのところもついでにサッとかけたら
布に書いたしるしが一瞬で消えたので
びっくりしてしまいました。

ボールペンでしるしをつけていたのですが、
よく見たらフリクションでした(汗)。
そりゃあ、消えるわ・・

しるしはもう一度つけ直しましたが、
逆に考えると、フリクションのペンは
"時間で消えるチャコペン" の
代わりにできるってことですね。

 crema2017-13.jpg

続いて同じ布でポケットをつけました。
ポケットの正しいつけ方が分からないので、
やり方が違うかもしれないですが
一応、ついたのでこれでいいか。

何を作っているの?
ランチョンマット?
エプロン?
と、見にくるたびに娘に聞かれたのですが、
ひとことでその品名が答えられなかったです。

なんと言ったら良いのか分かりませんが、
作っていたのは敷物でした。

クリエイターズマーケットで
会議テーブルをレンタルする予定で、
その上に敷くものがほしかったのです。

長机がないので以前作ったキッズデスクですが、
敷いてみるとこんな感じです。

 crema2017-14.jpg

ウォールポケットみたいに
ちょっとしたものが入れられる
機能がついていると便利だそうなので、
それらしいものを作ってみたのでした。

領収書やペンの他、
クリアファイルも入れられるサイズにしてあります。

ちなみに・・・
ポケットをつけたのは
ブースの内側の売り子さん側の方ですが、
逆の、お客さん側はこんな感じです。

 crema2017-15.jpg

ドットサボちゃんの図案を
クロスステッチで入れてみました。

 crema2017-16.jpg

ミシンよりさらに久しぶりに、
抜きキャンバスを使いましたよ。

 crema2017-17.jpg

抜くのが楽しそう、と娘が言うので
手伝ってもらいました。
娘が縦糸、わたしが横糸、と手分けして
どんどん抜いていって楽しかったですよ。

さてさて、作ってはみましたが
使い心地はどうでしょうね?
実際試してみるのが楽しみなような怖いような。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ソーイング ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
すごーい
すごいすごーい
これは 一目瞭然 ナーさん スペースですね
d(*¯︶¯*)
これからのイベントにも じゃんじゃん活躍しそう‼︎
私も 雑に 布 ひくだけじゃ ダメだなぁ〜💦
2017/05/21(Sun) 11:26 | URL  | おぅ #-[ 編集]
おぅさん、こんにちは。

やっぱり、何か敷くものが要りますよねー?
こんな感じで役に立つかな(^^)?
また実際に敷いてみたところ、
当日に撮ってきますね!
2017/05/22(Mon) 07:58 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック