スパンティアラを試し編み
2017年05月29日 (月) | 編集 |
ちょっと変わった糸を編んでみたいな・・・
と思いながら売り場を見ていたら、
この糸が目に入りました。

 spanTiara01.jpg

スパンティアラ グラデーション という糸です。

 spanTiara02.jpg

糸自体にも光沢があるのですが、さらに
小さなスパンコールが通っているんです。
だいたい4cmおきに入っています。

ストールとか編んだら
きらきらして素敵なのかな(^^)?

あみぐるみも作れるかどうか、
試してみたいと思います。

"わ" の作り目から編み始めてみると、
おっ、ふつうに編めるぞ、と思った矢先、

 spanTiara03.jpg

ひ、引っ張れない・・・

編み始めの糸を引いてしぼりたいのですが、
スパンコールが引っかかって
糸が引けませんでした。

この作業ができないと
あみぐるみ作りアウトですね。

 spanTiara04.jpg

ちょっと考えて、
端から3・4個ほどスパンコールを切り離して、
プレーンな状態を作って
編み始めることにしました。

編み終わりの とじる時にも
同じようにすればよさそうですね。

ビーズ編みやスパンコール編みをする時、
糸に通したビーズなどは
ふつう編み地の裏側に出ますね。

これもそうなるかな?と思ったのですが、
スパンコールのサイズが小さいことと
糸の中で場所が動かないことから、

 spanTiara05.jpg

編み地の裏にも表にも両方出ました。
どっちに偏るということもなさそう。

あみぐるみの場合
表の面を出して使えるというのは良い点で、
裏側に出たスパンコールが
(くるんでしまうから)見えなくなるのは
ちょっともったいないような気がしますね。

1本どりは2/0号針でちょうどよかったです。

 spanTiara06.jpg

銀色できらきらしているもの・・・というわけで、
はぐれメタルにしてみましたよ。
わりと細かい部分も作れましたね。
実際に見ると写真よりきらきら感あります。

新しい糸を覚えて、
わたしのあみぐるみスキルも
大幅に経験値アップ・・・!? と思いきや、

 spanTiara07.jpg

ああー( >o<)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック