イベリス成長記
2017年05月02日 (火) | 編集 |
イベリスが今年もきれいに咲きました。

 garden2017-36.jpg

だんだん株が大きくなってきたなとは
思っていたのですが、
今年は本当にいっぱいのお花が咲いて
家の中からも眺められるほどでした。
新芽の出てきたアジサイも、埋まっちゃいそう。

ずっととっている「お花モチーフの会」に
「イベリスときんせんか」という
デザインがあって、
お店で苗を見た時に(これがイベリスか)と
何気なく買ったもので、
その時には宿根草という意識もなかったです。

何年か植えてあるうちに好きになってきて、
ブログには3年前から写真を載せていました。

 aprilGarden2014-13.jpg

2014年の写真がこれ。
ほんの一株ですね!

この時の記事に、

「植えてからの数年間
ほとんど大きさが変わっていないように思う」

と書いてありました。
だから植えたのは少なくとも2012年より前かな。

あまり大きくならないタイプの
植物なんだ、と思っていましたが、

 garden2015-23.jpg

2015年、

 garden2017-34.jpg

そして去年、と
あらためて写真を見返すと
倍々に大きくなっている感じですね。

イベリスのお花はゆっくり咲き進んで
長く楽しめるし、
お手入れらしいお手入れも特にいらず、
虫もつかず、
日陰でも育つ、と
いいことずくめな品種だなぁと思います。

 garden2017-35.jpg

まだまだしばらく楽しめそうです。
庭にお花が咲いていると、
それだけでなんだか嬉しい気分です(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:■お花が好き♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック