アフリカンフラワートロちゃん
2017年05月06日 (土) | 編集 |
アフリカンフラワーモチーフを知って
初めて編んでみたことを
昨日の記事に書きました。

モチーフ同士のつなぎ方は
いろいろな方法があると思います。

 africanFlower06.jpg

今回は "つなぎめ" を強調したいわけではないので、
フラットにつながるよう
普通に巻きかがりでつなげることにしました。

並べた時は良さそうに思えたのに
つないだらおかしく見えたり、
ダメだと思ってほどいた後に
そのままで良かった…、と思えて直したり、
随分試行錯誤しました。

これまで培ったあみぐるみ作りのスキル、
あんまり活きなかったかな(^^;)
細編みのあみぐるみとは別物ですね。

できあがったのがこちらです。

 africanFlower07.jpg

どこでもいっしょのトロを作ってみました。

アフリカンフラワーモチーフのあみぐるみで
メジャーな動物が "フクロウ" なのですが、
その耳の辺りの造形が
まさにトロの耳の形!

これまで、あみぐるみではトロを
(自分の納得するクオリティで)作るのは
無理だと思っていたのですが、
まさかこんな方法で実現できるとは思いませんでした。

どこでもいっしょは PlayStation のソフトで、
トロは3DCGで描かれています。
もしかして本当に六角形を使って
デザインされていたのかな?
「ポリゴン」って、「多角形」っていう意味ですしね?

 africanFlower08.jpg
 「アフリカってムネきゅん?」

手としっぽだけ、
フツウに細編みで編んで作りました。
ちょっとポーズ変えられたりします。

フラワーモチーフの部分は
少しくったりした感じになるので、
持った感触がいつものあみぐるみと
少し違うのが面白かったです。

 africanFlower09.jpg

顔のパーツは、目はボタンでつけて、
あとはフェルトです。
つける前に娘と「ふくわらい」みたいにして
遊んだりしました。

 africanFlower10.jpg

試行錯誤の結果、五角形と四角形のモチーフが
ちょっと余ってしまいましたが、
まぁしょうがないですね(^^;)

つたないですけれども、
新しい世界のものを作るのが
本当に楽しかったです。

でも、アフリカンフラワーモチーフは
やっぱり配色が肝だと思います。
トロは真っ白なのでしょうがなかったですが、
色替えしたアフリカンフラワーあみぐるみも
いつか挑戦してみたいですね。
(ハマりそうなので、クリマが終わってからにしなくては・・・)

 africanFlower11.jpg

トロちゃん、
出会ってたぶん18回目の誕生日
おめでとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック