30分で焼き菓子・抹茶マーブルパウンド
2017年05月08日 (月) | 編集 |
娘が半日で帰ってきた日があったので、
おやつにマンスリークラブの
「30分で焼き菓子」を作ることにしました。

 bakedCake04-01.jpg

今回は「抹茶マーブルパウンド」。
抹茶パウダーと焼き型がついています。

 bakedCake04-02.jpg

いったん普通にプレーン生地を作って、

 bakedCake04-03.jpg

半量を型へ。

 bakedCake04-04.jpg

残りの生地に抹茶パウダーを混ぜて、

 bakedCake04-05.jpg

さらに型へ、という手順で作るそう。

で、「抹茶パウンド」ではなくて
「抹茶マーブルパウンド」なので、
これを混ぜてマーブルにするんだそうです。

 bakedCake04-06.jpg

これが思ったより難しくて・・・

少し混ぜても、あまり「混ざった感」がしません。
もうちょっと、もうちょっと? とやっているうちに娘が、

「ごめん・・・全部(均等に)混ざったかも・・・」

と言っていました(^^;)
(気持ちわかる)

 bakedCake04-07.jpg

まぁとりあえず焼いてみよう、ということで
焼き上がりがこちら。
意外とふくらみました。

 bakedCake04-08.jpg

切ってみると、こんな感じでした。
これは娘が混ぜた方ですが、
マーブルになっているところもありますね。

わたしが混ぜた方も、似たようなもんでした。
「2層になったまんま」みたいな部分も
ありましたよ(汗)。

抹茶のスイーツって、お店などで
自分では頼まない程度に好きじゃないですが、
これは工程が面白かったので、楽しめました。

今度ココア生地のマーブルパウンド
作ってみようかな(^^)

  bakedCake04-09.jpg

(レシピのお手本は、さすがのマーブル感でした)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ



スポンサーサイト

  テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック