かぎ針編みお花モチーフ・チューリップ・プルケラとヘレニウム
2017年04月27日 (木) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(156)チューリップ・プルケラとヘレニウム」です。

 flowerMotif156-01.jpg

ついていた糸玉は、今回は8玉です。

 flowerMotif156-02.jpg

まずこちらが、
チューリップ・プルケラのモチーフ。

草丈の低いタイプのチューリップ
なんだそうです。
ふーんと思って画像を検索したら、
まるで地面に置いてあるような
お花だったので、
ほんとに茎が短いな!とびっくりしましたよ。

それらの写真を見ると、このモチーフに
そっくりな配色のものもあって、
よくできてる~と思いました。

 flowerMotif156-03.jpg

まぁただ「チューリップ」って、
あまりにもあの
横から見た3つ尖ったところのある形が
イメージとして強いから、
上から見た場合は
チューリップ感が薄いですね。

 aprilGarden2014-01.jpg (再掲)

我が家のチューリップも、
こんなふうに咲く品種があるから
頭では分かっているんですけれどね。

ちなみに、お花モチーフの会では
DN101で「ビンカマジョールとチューリップ
というデザインがありました。

もう4・5年前になるのかな。
その時の "チューリップ" のモチーフは
こんな感じでした。

 flowerMotif101-05.jpg (再掲)

300種類以上のモチーフが出ている中
チューリップのモチーフがわずか2種類、というのは
お花のメジャーさに比べて少なすぎる気がしますが、
まぁそうなっちゃうよね、とも思いますね。

一方こちらは、ヘレニウムのモチーフ。

 flowerMotif156-04.jpg

かわいいですね。
こういう感じのデザインが好きなので、
楽しく編めました。

 flowerMotif156-05.jpg

モチーフだと平面ですが、
お花の写真を見てみると
まん中の花芯の部分が球体みたいに丸くて、
花びらは風で後ろへそよいだように
下向きについていて、
ちょっと変わったフォルムでした。

 flowerMotif156-06.jpg

お花モチーフのキットは2・3ヶ月遅れで作っているのですが、
ちょうどお庭にチューリップが咲くころに編めたので
結果オーライでした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック