どこでもいっしょのたてぶえがあらわれた!
2017年04月24日 (月) | 編集 |
わたしはどこでもいっしょのグッズを
アホほど持っていて
自分でも何があるか把握しきれていないのですが、
先日娘が「見たい」というので
ちょっと奥の方のものなんかも出して
広げて楽しんでいました。

その中に、こんなのありました。

 toro2017-06.jpg

どこでもいっしょのたてぶえ、楽譜付。

リコーダーなんかも出てたんですねぇ。
当時本当に、いろんなグッズが出ましたから
すっかり忘れていました。

小さく「とるとるキャッチャー」って
書いてあったから、市販品ではなく
プライズ品(ゲーセンの景品)です。

 toro2017-07.jpg

「全5種類」とあるので、
5人のポケピ(トロ・ジュン・スズキ・
ピエール・リッキー)それぞれの笛が
たぶんトロが緑でジュンがピンクとか、
各色で出ていたんだと思います。

わざわざピエールのグッズを
オクで落としたとは思えないので
自分で獲ったんでしょうけど、
いつどこのゲーセンでゲットしたのか
全然記憶ないです。

でもリコーダー、なんと、
ちょうどほしかったんですよ!
買おうと思っていたところでした。

というのも、今度
ファイナルファンタジーのコンサートに
行くんです。

BRA☆BRA FINAL FANTASY
BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra
という、吹奏楽のコンサートなんですけどね。

FFのオーケストラコンサートは
ずっと前に行ったことがあるのですが、
ここ数年はブラスバンドのコンサートを
全国で行ってくれています。

昨年も行きたかったのですが、
近くの会場に来る公演日が
ちょうどPTAの作業のある日と重なって
行けなかったんです。
本当に本当に残念でした。

今年は行ける日だったので、
即!チケット取ったんです。

このコンサートには来場者参加企画があって、
なんとリコーダーを持っていけば、
みんなでいっしょに「FFメインテーマ」を
吹くコーナーに参加できるんです!

 toro2017-10.jpg

よくCMでも使われている あの曲です。
(わたしはこの世で一番美しいメロディだと思っています)

超楽しみ!
楽譜ダウンロードしたので練習しようと思います。

 toro2017-08.jpg

ピエールの笛、組み立ててみました。

つなぎ目がめちゃくちゃ固くて、
やっとのことではめました。

グリスがちゃんと塗られてはいたのですが、
なんせ2001年の製品みたいなので、
16年?使ってなかったですからね・・・

グリス買ってくるかぁ…と言いながら
苦心していたら、
「グリスあるよ?」と娘がグリスを
貸してくれました!

 toro2017-09.jpg

ええー。グリス持ってるのー。
3年生の時に学校で買ったリコーダーに
ついていたみたいです。でかした!

これですんなりはまるようになりました。
吹いてみると、ちゃんと音が出ます。

若干、ソの音がわずかにビミョウな気が
するのですが、まぁ、いけそう。
プライズ品だけど、ちゃんとしています。

 toro2017-12.jpg

運指表がついていたのが嬉しいです。
ドレミファソラシドはいいといて、
半音の指使いは調べないと分からないな、と
思っていたので。

FFのメインテーマ、吹いてみたら
結構難しいところがあったので
ちゃんと練習しないとなと思います。

 toro2017-11.jpg

ちなみにこのたてぶえは「楽譜付」と
書かれていますが、
「どこでもいっしょ」のエンディングの
楽譜が載っていました。

どこいつのエンディングは
すなわちポケピとのお別れですから
すごく物悲しい曲なんですよね。

これかーい!って思いました(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:楽器 ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック