プレッツェルちゃん
2017年04月06日 (木) | 編集 |
今日から新学期です。

うちの辺りは3月末にしだれ桜が咲き、
4月に入るとソメイヨシノが咲いてきて、
春休みにはお花見がてら
外でのんびりお昼を食べるのが楽しみです。

でも今年は不思議と桜が遅くて、
今やっとしだれ桜が満開。
ソメイヨシノは咲きかけ・・・程度で、
お花見できないまま春休みが終わってしまいました。

近所の桜名所では、メインの桜が満開になる前に
さくらまつりの期間が終わってしまいました。
あちこちで、経済的なダメージが出ていそうですよね。

最終日の昨日、近所のリゾート施設の桜を
一応見に行ってみましたが、
"三分咲き" ならぬ "三厘咲き" 程度でした。

 garden2017-26.jpg

中にはわりとお花のついた木もありましたが、
上の方はまだ一面のつぼみ。

桜のお花見の時って
ふつう蜂は気になりませんが、
今年はもう蜂側も待ちきれないんでしょうし、
咲いてる花は少ないので、
わずかな開花枝にたくさん蜂が集まっていて
こわかったです。

 garden2017-27.jpg

これから来週にかけて天気も悪いみたいで、
お花見に関しては残念な年になったみたいです。
いろんな年がありますね。

   *

さて今日ご紹介する作品ですが、
ひさしぶりにプレッツェルを作りました。

 hitogata2017-14.jpg

ミニチュア工作用の白砂を使って
ザラメ砂糖をまぶしていくのが楽しいです。

これをワンポイントにして、
ヒトガタちゃんを作りました。

 hitogata2017-15.jpg

以前、あまいものてんこもりの
"スイートプリンセス" を作りましたが、
この子はプレッツェルひとつに絞ったので
"プレッツェルちゃん" ですね。

帽子はちょっとホイップクリーム風味に
してありますが、
カラーを茶系にするかピンクにするかで迷って
娘にアドバイスをもらって作りました。

茶色より、プレッツェルが引き立つので
ピンク色にして正解でした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック