3月のガーデン2017
2017年03月22日 (水) | 編集 |
久しぶりにお庭をよく見てみると、
ビオラがきれいに咲いていました。

 garden2017-14.jpg

これは植えた苗ではなく、
勝手に生えてきたものです。
たぶんこの上の辺りに
昨春植えていたもののこぼれ種。

 garden2017-15.jpg

この横に、葉牡丹も生えています。
これも昨年「自動葉牡丹」という記事で
書いたように、
おそらく同じ鉢から落ちてきた種から生えたもの。

 garden2016-59.jpg (再掲)

去年の7月こんな感じだったものが、
すっかり葉牡丹になってますね。

もともとこのプランタには
おとうさん(=主人)が
宿根ノースポールという苗を植えていました。

 garden2017-16.jpg

それはお花が終わったあと 地上部が枯れましたが、
根っこは地中で眠っていて
このへんのが、その芽だと思うんですよね。
これが咲いてきたら嬉しいなと思っています。

 garden2017-17.jpg

1ヶ月ほど前におとうさんが買ってきてくれて、
家の中から見えるところに置いてくれた
花かんざしも、きれいに咲いてきました。
かわいらしいお花ですね。

 garden2017-18.jpg

こっちの鉢は・・・(汗)。

 muscari16.jpg (再掲)

バレリーフィネスという
水色のムスカリなんですけどね。

2010年の秋に球根を買ったもので、
掘り上げたり植え替えたりしながら
今に至ります。

パッケージ写真ではお花と葉っぱが
ちょうどきれいなバランスですが、
どうやったらこんなふうに育つのかなぁ。

まだ暑いうちから葉っぱが出て、
どんどん伸びて、
お花が咲く前に枯れる・・・
というのが我が家のパターンです。

 garden2016-79.jpg (再掲)

これが10月の状態です。
このくらいの時に花が咲けばキレイなのに。
ベストな状態が半年前に来てるってどういうこと?

 garden2017-19.jpg

枯れた部分を切ってきれいにしてやったら、
もういくつかお花が顔を出していました。
かわいい色のお花なんですけどね、
葉っぱが残念です。

 garden2017-20.jpg

クリスマスローズも咲いちゃってました。
気づいてやれてなくて、スマン・・・

 garden2017-21.jpg

こちらは娘花壇。
整地した時に出てきたクロッカスを
端の方に植え直してありましたが、
けっこう芽が出てきていました!

出てきた球根は3・4個だったような
覚えがあるのですが、
冬の間に増えたのかな。
今年は咲かないかもしれないけれど、
いっぱい増えていて嬉しいですね。
クロッカスの芽はかわいいです(^^)

 garden2017-22.jpg

チューリップの芽も出て、
順調に大きくなってきています。
来月が楽しみです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ガーデニング ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック