かぎ針編みお花モチーフ・エリゲロンとキクニガナ
2017年03月21日 (火) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

フェリシモの
「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(155)エリゲロンとキクニガナ」です。

 flowerMotif155-01.jpg

今回入っていたのは9玉です。

まずこちらが、エリゲロンのモチーフ。

 flowerMotif155-02.jpg

襟毛ロンって変換されちゃいました。
なに、襟毛って・・・

画像を検索してみたら、
見たことあるかも!というお花でした。
とても細い花びらが
まぁるく並んでいるお花です。

モチーフは、雰囲気がうまく出ていますね。
花弁が6枚、8枚、12枚のデザインがよくありますが、
これは16枚です!

ふち編みとのつなぎ方も
いつもと少し違うので、
面白く編むことができました。

 flowerMotif155-03.jpg

かなりボリューム感があって、
アイロンをかける前からしっかりしていましたよ。

もう一方は、キクニガナのモチーフ。

レシピには単色モチーフとつないで
ランチョンマットサイズにしたものの
写真も載っています。

この色合わせが素敵で、
1枚編み上がった後
きれいね~と眺めていたのですが、

 flowerMotif155-04.jpg

あれ?
ちょっと・・・色合いが違いますね。

 flowerMotif155-05.jpg

よくよくキットの糸玉を見たら、
緑系の糸が2種類ありました!

レシピで指定されている「緑」は
濃い色の方でした。
これは初めて入ってきた色です!

右側の緑色は、これまでも何度も
お花モチーフの会についてきたことがある
おなじみの色ですが、
このキットの緑系の色の中で
だいぶ濃い方の緑だったので、
すっかりこれが緑だと疑いなく使っちゃいました。

まさか新色が出るとは!
濃い緑色、とてもいい色合いです。
(十二の巻を編むのにちょうど良さそう)

 flowerMotif155-06.jpg

というわけで、これが正しい配色の
キクニガナです。

比べると、最初に編んだものは
少しぼんやりした印象ですね。
濃い緑色が引き締めてくれて、
こちらの方がコントラストが良いです。

 flowerMotif155-07.jpg

青い花弁の部分は、ところどころ
編み地が交差した部分もあって面白いです。
画像を見てみると
実際のお花の先端はギザギザしていて、
それも表現されているなと思いました。

 flowerMotif155-08.jpg

今回は本当、新色の登場に驚きました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック