3種のチーズケーキバー
2017年02月13日 (月) | 編集 |
娘はお菓子作りが好きなので、
バレンタイン時期も毎年何か
(おとうさんに)作っています。

売り場に並ぶ手作りキットも
年々種類が増えているように思いますが、
今年はこれを選んでいました。

 valentine01-01.jpg

3種のチーズケーキバー
30個つくれる手づくりキット。

チョコレート関係ないですね。
(茶色いのは、ココア味です)

彼女はチーズケーキが好きなので、
かんぜんに自分の食べたいものを
選んだ感じです。

週末に作ろうね、と言っていた金曜日、
ふと箱裏の「用意するもの」を見たら、

クリームチーズ、無塩バター、
生クリーム、牛乳、卵、レモン汁

とぞろぞろ書いてあって、ひるみました。
めっちゃ要るじゃん。
逆にこのキット、何が入っているんだと
思っちゃいますね。

まぁ確かに常温の売り場に並んでいるキットに
チーズが入ってるわけないですね。
仕方がないので材料は揃えまして、
箱を開けました。

 valentine01-02.jpg

型と、粉・砂糖・ココア、そして
クッキーですね。
そうか、これを砕いて敷くのか。

週末はめちゃくちゃ寒くて
こたつから出たくなかったので、
わたしは手を出しませんでした。

 valentine01-03.jpg

時々「こうでいいのかな?」と聞いてくるのに
答えたり、要所要所で写真を撮らせてもらったり
するだけでしたが、
けっこう丁寧な作業で、独力でやっていましたよ。

 valentine01-04.jpg

3種類作れるうちの これはプレーンの状態。
ここにひと手間加えて、マーブルにするとのこと。

 valentine01-05.jpg

取り分けてあったココアを少し垂らし、

 valentine01-06.jpg

竹串でそっと くるくるしていくと、
おーすごい。模様になるんですね。

わたしにもやらせてくれましたが、
これは楽しい作業でした(^^)

これをそれぞれ焼いて、
冷蔵庫で一晩冷やしていました。

 valentine01-07.jpg

翌朝。いい具合に固くなっています。
マーブル模様のは、なかなか本格的ですよ。
娘も出来栄えに大満足みたい。

 valentine01-08.jpg

では、切りまーす。

 valentine01-09.jpg

ちゃんとできてる!

 valentine01-10.jpg

キットにはラッピング素材もついていて、
ひとつひとつ包んでできあがりー。

今年は、今までで一番
ふつうに上手なのができたように思います。
キットも良かったし、大きくなったのもあるんでしょうね。
うまくできて、娘も嬉しそうでした。

 valentine01-11.jpg

オマケにチョコレートを添えて、
ラッピングも完成。

今年は近所の仲良したちで
友チョコ交換会をすることになったそうで、
いっぱいのお菓子と交換して帰ってきましたよ。
みんな、楽しんでいますね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ



スポンサーサイト

  テーマ:手作りお菓子 ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック