しらすとオクラのサラダ
2017年02月12日 (日) | 編集 |
先日、量り売りのデリのお店で
オサレなサラダを買ったのですが、
その中に白菜が入っていて驚きました。

しらすとオクラがおいしそうで、
娘も好きだし喜ぶだろう…、と思って買ったので、
いざ食べる時に白菜に気がついて
びっくりしたのでした。

白菜は好きなのでよく料理に使いますが、
火を通さずに食べるという発想がありませんでした。

ちょっとゆでてある?
いや、そうでもなさそう・・・
生でいける?
本当に生か??

と、疑問がとまらなかったので、
試しに自分で同じように作ってみました。

オクラはゆでました。
白菜は思い切って、切っただけ!

 salad2017-01.jpg

どうだ~~~
と食べてみたら、あの味が再現されていました!

白菜は、生で食べられるんですね。
(みんな、知ってた??)

芯に近い部分が、むしろしゃきしゃきでおいしい!
ざくざくした食感が好きなわたしにはちょうどいい。
そして甘い!
このサラダ、ヤバいくらいおいしいです。

お店で買った時は小さいパックの
「ゆずこしょう」のドレッシングがついてきたんです。

同じようなものをスーパーで探したら
キューピーさんから出ていました。

 salad2017-02.jpg

ドレッシングって今まであまりこだわってなくて、
ゴマドレとか、
オーロラっぽいやつとかくらいしか
印象なかったですけれど、
めちゃたくさんの種類が出てるんですね。

コブサラダドレッシングとか
1000アイランドドレッシングとか、
味が想像できないのがフツーに置いてあります。
すごいニッチな需要に応えているんだなぁ。

わたしの心の中にはわりと強く、
「人のまねをすることはよくない」
という気持ちがあります。

レシピには著作権がないと言いますが、
だからといって、簡単にマネしていいのかな、
考えた方に、お店に、悪いのでは??
と思ってしまいます。

でもこのサラダはうますぎる( >o<)
作らずにいられないです。
また他のおかず買いにいくから、許してほしい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:これは美味い!! ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック