ナンテンとユキヤナギ
2017年01月29日 (日) | 編集 |
家の北側の片隅に生えてきた植物があります。

 garden2015-08.jpg
   (2015年4月)

 garden2016-03.jpg
   (2016年1月)

当初「謎の草」でしたが、現在では
(どうやらナンテンではないか?) と
思っているこの植物、
前回載せてから1年くらい経つので、
ようすを見てきました。

 garden2017-01.jpg

去年の写真と見比べると、
ちょっと大きくなっていますね。
ブロックの上に葉が出ています。

たまに周りの落ち葉を掃除する程度しか
かまっていないけれど、
元気にしていると嬉しいですね。

 garden2017-02.jpg

ナンテンの静かなたたずまいは、
日陰にもよく合うように思います。

写真撮った帰りがけにユキヤナギを見て、
枝毛がめっちゃ出てて うーわって思いました。

 garden2017-03.jpg

花芽がいっぱいついているので
かわいそうな感じもしますけれど、
伐っていいのかな? 伐ったほうがいいですね?

剪定鋏を出して、ちょこちょこっと
手入れしておきました。

たしか去年の春、枝毛だらけで咲いて
見栄えがイマイチだったので、
(2月頃に手入れしよう)と思ったのですが、
1月にこんな花芽がついているなら、
もっと前の方がいいのかな。
秋に手入れしているんですけれどね??
剪定はタイミングが難しいですねぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:花と生活 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック