りんごの炊飯器ケーキ
2017年02月01日 (水) | 編集 |
今日は、りんごを煮ています。

 riceCooker07.jpg

味付けは
砂糖、バター、シナモンシュガーを目分量。

 riceCooker08.jpg

煮えたら、炊飯器に敷き詰めました。
この前やった炊飯器ケーキを
アレンジしてみようと思っています。

クックパッドなどを見ると
ホットケーキミックスを使うレシピが
たくさん載っているのですが、
何を作ってもホットケーキ味になりそうなので、
生地は一般的なパウンドケーキのレシピで作りました。

 riceCooker09.jpg

前回、何回か振ったりしないと出てこなかったので、
少しお釜にバターを塗ってみました。
さぁ、うまく焼けるかな?

 riceCooker10.jpg

おお、できました。
(2回炊飯しました)

りんごを煮た時の煮汁は煮つめすぎず、
敷いた時にりんごといっしょに入れておきました。
それがケーキ生地にしみてて、いい感じです。
パウンドケーキとして焼いた時とは
違うおいしさになって嬉しい(^^)

うちの包丁がなまくらなのか、
りんごがうまく切れず
カットしたらすごく不格好になっちゃったのですが(汗)、
味はとてもおいしかった!

炊飯器ケーキは、実験みたいなところが
やっぱり面白いですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック