かぎ針編みお花モチーフ・ザルジアンスキアとトレニア
2017年01月05日 (木) | 編集 |
今年もフェリシモの
「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会を
作っていきたいと思います。

今日作るのは、
「(153)ザルジアンスキアとトレニア」です。

 flowerMotif153-01.jpg

キットに入っていたのは9玉。

 flowerMotif153-02.jpg

まずこちらは、ザルジアンスキアのモチーフ。

聞いたことのない名前のお花ですが、
えらいもんで、検索すれば
お花の画像も育て方も、山ほどヒットします。

 flowerMotif153-03.jpg

レシピのお花の説明に

・夜開性
・花の裏側は赤紫色
・開いた花は真っ白
・香りが特徴

という情報が載っていました。

検索で出た画像を見ると、
昼間は花びらが半分閉じたように
くるんと丸まるようで、
白と赤紫が両方見えて、面白い感じでした。
育てたら、楽しそうなお花ですね。

 flowerMotif153-04.jpg

一方こちらはトレニアのモチーフ。

モチーフはピンク系で作られていますが、
画像を見てみると、ブルーや紺色、紫色など
いろんなカラーがあるようです。
ビオラのような色合いですね。
他の色合わせで作っても良さそうです。

 flowerMotif153-05.jpg

2本どりの指定を無視して
1本どりで編んでいるので、
少し花びら部分が薄いというか細くなって
しまったかもしれませんね。

 flowerMotif153-06.jpg

今回は、どちらも難しいところはなく
楽しく編むことができました。
今年はどんなモチーフとの出会いがあるでしょうね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック