2016年総括・ガーデン編
2016年12月28日 (水) | 編集 |
今日は今年のお庭についてまとめます。
まずは、今年初めて植えたものから。

・マトリカリア

 garden2016-11.jpg

「かぎ針編みお花モチーフの会」のキットで
知ったお花で、育ててみたいと思っていたものが
手に入って、嬉しかったです。

・スティックセニョール

 farm2016-14.jpg

収穫も楽しく、料理に使いやすくおいしかったです。
かなり気に入りました。
今年の秋にも苗を探したのですが手に入らず、
来年は育てられないのが残念・・・

・芽キャベツ

 farm2016-52.jpg

育て方をしっかり調べなかったので
少し間違えましたが、収穫にたどりつけました。
独特の形が、見ていて楽しかったです。

・ししとう

 farm2016-110.jpg

お手入れ不要でいっぱい実がなって良かったのですが、
ある日の晩御飯に使ったら
わたしの手が燃えるように痛くなったという
事件を起こしてくれたりもしました。
以来、少々ししとうが怖いです(^^;)

   *

今年は正直、お庭のお手入れは
だいぶ手抜きをしてしまいました。

学校の用事で出かけることが増えたり
あみぐるみの本作りに関わったり、
やるべきことが増えた分、
お庭にしわよせが行ってしまいました。

花壇はボッサボサになったり地球と同化しかけたり、
こぼれ種で葉牡丹が生えたり(今きれいです)
メランポジウムまで生えたり(まだ咲いています)、
ほんとひどかった(汗)。

プランタのお花類も もう少し手をかけたり、
きれいな時に写真を撮ってやったり
できたらよかったですね。

それでも、

 garden2016-21.jpg

ユキヤナギは咲き、

 garden2016-88.jpg

シマトネリコは大きくなり、

 garden2016-42.jpg

松と謎の木(秋楡(仮))も立派になり、

 garden2016-109.jpg

レッドロビンも伐り、
おなじみのメンバーが元気にしていると
嬉しくなります。

野菜も、ほうれんそう、ネギ、かぶ、オクラ、
プチトマト、ししとう、ちょこっとピーマンなど
それなりに採れました。

 summary2016-11.jpg

中でもMVPは、キュウリ!

 farm2016-76.jpg

きれいなのからデッカいのまで、
たくさん採れました!

収穫量を記録していましたが、
2苗で合計56本でした。

周りでも、「今年はキュウリがよくできた!」
という話をよく聞きました。
気候がキュウリにちょうど良かったのかもしれません。

 summary2016-12.jpg

5月から9月まで、長い間収穫できましたね。
7月は1ヶ月で15本採れましたから、
2日に1本は収穫できた計算になります。

そういえば夏ごろは、キュウリをいかにして
消費するか、メニューに頭を悩ませていました。
なにせ冷蔵庫に3本入っているのに
明日あたり完成しそうなのが見えてたり・・・
ということがしばしばありましたから。

昔テレビで見たレシピを試したり、
思いつきを試したり、いろいろやりましたが
結論としては、
キュウリは意外となんでもイケる!

何味の炒めものでもおいしく食べられましたし、
IKKOさんにつくだ煮のレシピを教えてもらって試したら、
煮てもおいしい!
くたくたになって溶けてしまうんじゃない?
というイメージだったので、驚きでした。

毎日のように食べたので、秋ごろからは
買ってまで食べてなかったですが、
この記事を書いていたら、
ちょっとキュウリの炒めもの、
久しぶりに作ろうかなという気になりました(^^)

 farm2016-106.jpg

来年は今年よりもう少し、
お庭に手をかけてやろうと思っています。
今年の反省点!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:家庭菜園 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック