2016年総括・キット編
2016年12月30日 (金) | 編集 |
今日は、お花モチーフの会以外の
キット編についてまとめます。

まず挙げておきたいのが、
今年始まったこのキット。

○ ころんとかわいいちいさなてまりの会

 summary2016-07.jpg

(1)あかつき
(2)木漏れ日
(3)夜桜
(4)日和
(5)桃源郷
(6)潮騒
(7)水風船
(8)こんぺいとう

クチュリエ2016年春夏号の新作で、
思い切ってとってみたら作れたので
それから とり続けています。

この1年では 8回分まで作りました。
キットの材料でひとつ余分に作れるので、
2個ずつ作って16個できました。

 temari00-16.jpg

「ちいさなてまり」の名のとおり
ジャマにならない大きさで、
収納用の木箱も作ったので
来年も作っていこうと思います。


○ 30分でちぎりパン

 summary2016-08.jpg

・レーズンパン
・ココアパン
・チーズパン
・抹茶パン
・カレーパン
・コーヒーパン

これも今年始まった(ベルメゾンの)キット。
こねるのが大変じゃなく、
発酵待ち時間が要らないので
おてがるに焼き立てパンが食べられる
楽しいキットでした。

今年は6回作りました。
もう少し届いているので、作らなくては。

このキットの影響で、
あみぐるみでも ちぎりパン作ったりしましたね。


○ 30分で焼き菓子

 summary2016-09.jpg

・ストロベリービスケット
・マンゴーパウンド
・紅茶のショートブレッド
・クランベリーブラウニー
・コーンパウンド
・メイプルマフィン
・ジンジャービスケット
・カレーマフィン
・ミルクティパウンド

これも食べ物系のキット。
9回作りましたね。
この中では抜群に、ブラウニーがおいしかったです。

ちぎりパンも焼き菓子も、
どちらももう実作業は娘がやってくれて、
わたしは写真係やサポートという感じです。

休日の楽しみのひとつになっているので、
来年もとっていきたいです。


○ ミニチュアデザートギフトの会

 summary2016-10.jpg

(16)ドイツ アウグスブルグの「バウムクーヘン」
(17)メキシコシティの「パレタ」
(18)ブダペストの「リンツァートルテ」
(19)オタワの「アップルパイ」と「スモア」

わたしの大好きなキューブ入りの
ミニチュアキットですが、
去年のカタログまでで終了になってしまいました。

まだ作っていない残りがあるのですが、
一気に作ってしまうのがもったいないので
少しずつ、たまのお楽しみに作りました。

今年作った4回分の中では、
バームクーヘン(右上の画像)が本当にリアルで、
作り方や材料も面白かったです。

 feltPatisserie02-11.jpg tricolorMitten04.jpg

その他、フェルトパティスリーの会と指出しミトン。

来年も、編み物ではない手作りも
楽しんでいきたいですね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ



スポンサーサイト

  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック