多肉リース・続
2017年01月02日 (月) | 編集 |
昨日載せた多肉植物のあみぐるみのリースですが、
ちょっと補足しようと思います。

リースを作ろうと思った時、
土台に良さそうなものがあったので買いました。

 tanikurumi40.jpg

100円ショップの「モスリース」という商品です。
丸いのと四角いのと2種類あって、
そのうちの丸い方。

直径 約12cm と、イメージしていたのに
ちょうど良いサイズで、針も刺さりそうだったので
これに縫いつけて作ろうと思いました。

で、袋を開けてみたところ、

 tanikurumi41.jpg

写真で見えますか?
毛?が抜けるんです。

最初だけかな?と思って、
手でひととおりパサパサ払ってみたけれど、
パサパサするたびに、
永久に毛が抜けてきます(^^;)

これはいかんですね。
散らかりそうだし、
そもそも作っている間中、
周りやあみぐるみが汚れて困るのが目に見えています。

残念ですがこれを使うのはあきらめて、
土台も糸で輪っかを編んで作りました。
大きさをこの(袋に戻した)モスリースに
合わせて調整していったので、
少し役に立ったかな。

かくして汚れない多肉リースが完成したわけですが、
細かいパーツもあんなにたくさんつけると
それなりの重みが出るようで、
編んで作った土台は少々強度不足でした。

再び作ることがあったら、
そこは改善したいなと思います。

ちなみに、てごろな箱があったので
しまっておこうと入れてみたら、
びっくりするほどぴったりでした。

 tanikurumi42.jpg

クラブハリエの空き箱、
まるであつらえたようです。
このリース、バームクーヘンサイズなんですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
わかりますか?^_^;

すごく久しぶりに覗いてみたら☆彡
なんと、大好きな多肉を編んでるんですね♪((( *´꒳`* )))

そして、この箱♪
頂き物で食べ終わった後、大事にどけてあります(笑)
どこかにコメントしようと思って、箱に釣られました(笑)
2017/01/04(Wed) 20:15 | URL  | さちえ♪ #-[ 編集]
さちえさん、こんにちは!

また見て下さってありがとう♪
覚えていますよ! お子さん大きくなられたかな?

この箱はしっかりしていて、なんだか捨てづらいですよね。
コメントをいただくきっかけになって、
とっておいた甲斐がありました(^^)!
2017/01/05(Thu) 10:08 | URL  | ナー #-[ 編集]
おはようございます♪
はい、息子は5歳になりましたよ〜☆彡
あまり手がかからなくなってきましたが、相変わらず1人での子育て状態なので、自分の趣味の製作は出来ません(笑)

おまけに、病気が分かって痛みとこわばりで手先が動かしづらいので、溜め込んでたキットを手放している所です^_^;高2からずっと患っていたのがやっと確定されて治療できて今良くなって来てます♪

それでも、アクセサリーは作ったりしています(*´˘`*)♥
2017/01/10(Tue) 07:13 | URL  | さちえ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック