クリエイターズマーケットvol.35
2016年12月05日 (月) | 編集 |
東海地方最大の「つくるひと」のお祭り
と言われるクリエイターズマーケットに、
初めて行ってきました!

 crema2016-01.jpg

会場は、名古屋港にある "ポートメッセなごや"。
伊勢湾岸自動車道がこの上を通っているので
高速を走っているとよく通りかかりますが、
下へ来たのは本当に久しぶりです。

ちなみに来年の春オープン予定の "レゴランド" は
このすぐそばです。(近々また来る予感…)

 crema2016-02.jpg

会場はとても広いホール2つ分なのですが、
ブース数が全部で2000を超えるらしく?
どちらもすみからすみまでお店でした!

けれど、通路の幅が充分あるので、
ブースもお客さんもいっぱいだけど
ひしめきあって見えない、ということもなく
とても楽しく見て回ることができました。

わたしが行ったのは土曜日です。
土日で人出に差があるのかどうか分からないけれど
にぎわっていました。

どのブースも、なんだかすごかったです。
商品そのものもそうなんですけれど、
ラッピングとかブースのディスプレイとか
什器とかが、あまりにも本格的で驚きました。

「手作りの作品の展示会」って聞いて
漠然と想像するのと全然レベルが違う感じ。

わたしはあみぐるみをイベントに出してきたりはしたけれど、
ほとんどラッピングとかしたことがないし、
展示はおまかせだし、
作品の「見せ方」的な面で
もっと考えるべきこと、やるべきことが
あるような気がしました。

それにしても、普段あみぐるみのことしか
考えていないですが、
世の中にはいろんなジャンルの手作りが
あるのですね。

イラストのブースがたくさんあったし、
ライブペイントをされてる方もいました。
アクセサリもほんと多くのブースがあって、
選びきれないんじゃないかと思うほどでした。

ピアスの作品がめっちゃあったけれど、
みんなの耳には穴があいているの?
わたしの耳にも娘の耳にも穴がないから、
かわいいなって思っても見るだけでした。

あと、鎖帷子があって驚きました。
くさりかたびら、ドラクエでしか着たことないです。
サイズ違いなのかデザイン違いなのか、
何着も展開されていたし、
オンリーワン度が桁外れでした。

たくさんのクリエイターさんたちの
作品と熱意を見て、
わたしも出展してみたい・・・
という気持ちがしちゃったりしました。
今までそんなこと考えたこともなかったのに。

けど、イベント出たこともない人間がいきなり
そんなこと思うのは無謀か・・・( >o<)
うーんでも、出る方の楽しみもきっと大きそうですよねぇ。

最後に、購入した素敵なものの一部をご紹介。
まずこれは、娘へお土産のクッキー。

 crema2016-06.jpg

フード系の手作りの発表の場でもありますね。
きっと気に入るだろうと思ったけれど、
かわいい!!と喜んでいました。

こちらは Dramatic Blue さんの
マスキングテープ。

 crema2016-07.jpg

マスキングテープもオリジナルで作れるんですね!
素敵な絵柄のがたくさんありました。
絵が描けると、こういうのを作る楽しみも
あるんですねぇ。

あと、これがもうたまらなくかわいい!

 crema2016-08.jpg

BAN-8KU さんのドット絵こねこちゃん!
(これはマグネットです)
いろんなポーズがあって、どれもかわいかった。
大きなドット絵も、すばらしい。
すごく自然にお話しして下さって、
いっぺんにファンになってしまいましたよ!
このこねこちゃんのLINEスタンプも
出ていることを教えてくれて、
帰ってすぐチェックしました。使いますよ~(^^)

   *

で、ちょっとクリマとは関係ないんですけれど、
帰りがけに駅でレゴのイベントのお知らせを
見かけました。

 crema2016-03.jpg

12月10日(土)、金城ふ頭駅の構内で
レゴブロック列車運転会が行われるとのこと。
(第15回ってスゴイね)

 crema2016-04.jpg

どなたの作品かな? と思って見たら、
「弊社社員」って書いてありましたよ。
あおなみ線の駅員さんに、
レゴが得意な方がいらっしゃるんですね・・・!
イベントを企画しちゃうなんてすごいな。
レゴランドオープンするの、
めちゃくちゃ楽しみでしょうね(^^)

そしてスマートフォンを購入して
そろそろ1年になるわたしですが、
おそらく初めて、

 crema2016-05.jpg

1日に歩いた歩数が10000歩を超えました!

・・・「毎日10000歩」なんて生活をしたら、
わたし体こわすと思うわ(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック