かぎ針編みお花モチーフ・セントーレアとオオバンソウ
2016年12月15日 (木) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(152)セントーレアとオオバンソウ」です。

 flowerMotif152-01.jpg

キットについていたのはこの8玉。
赤系と青系ですね。

 flowerMotif152-02.jpg

まずこちらが、セントーレアのモチーフ。

編みやすかったです。
こういう花びらの感じ、かわいくて好き!

 flowerMotif152-03.jpg

ちなみに、中部国際空港の愛称「セントレア」は、
このお花に何か関係があるのかな・・・?
と思いましたが、
公募で選ばれたこの愛称の由来は、

 中部を表す「CENTRAL」と
 空港や航空を表す「AIR」の合成語

とのことでした。

 flowerMotif152-04.jpg

こちらは、オオバンソウのモチーフ。

赤い花びらの部分は、
あっちを向いたりこっちを向いたり
わりと複雑な編み方をするのですが、
指示通り編んで戻ってくると花びらが完成している!
という、面白い構造でした。

レシピに書かれているお花の説明をみると、

「花径約2cmくらいの4弁花をつけます。
 葉の形はハート形で、
 花のあとになる小判のような形の実は
 ドライフラワーとして人気です」

とのこと。
なんか、いろいろ気になりますね。

まずはお花の形の確認と
ハート型の葉っぱが可愛らしそうだ・・・と
画像を検索してみたら、
「小判型の実」
のインパクトが強くて「何コレ!」となりました。

ええー・・・
なぜこんな形になるの・・・

すごく面白い植物ですね。
育てて、1年間観察してみたいです。

 flowerMotif152-05.jpg

どう考えてもこの植物の一番の特徴は「実」で、
お花をモチーフにしてる場合じゃなかろう
という感じですが、
このモチーフは周囲の緑の部分が
きれいに四角くなって
テキスタイルのようでもありますね。
素敵なデザインだと思います。

 flowerMotif152-06.jpg

今回はどちらも ややこしいところはなく
かわいく仕上がりました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック