Love 約分
2016年11月22日 (火) | 編集 |
この2学期、娘が最小公倍数・最大公約数を
習っていました。

 yakubun01.jpg

ということは「そろそろ来るか!?」と
思っていたのですが・・・
案の定来ました、

 yakubun02.jpg

約分!

わたしは小学校の算数の単元の中で
約分が一番楽しいと思います。

バサバサっと数字を斬り捨てて
さっぱりさせていくの、キモチいいです。
今でいう "断捨離" みたいなもの?

1ページまるまる約分なんて、夢のようです。

中でも11とか13とか、おおきめの数字で割れると
なおのこと爽快感ありますね。

約分をするためには 公約数の概念が必要で、
公約数を理解するためには
九九のスキルが必要なはずです。
やはり算数は、積み重ねの学問ですね。

何年もかけて積み重ねたからこそ
約分が楽しめるわけで、
「よくぞここまでたどりついた!」
と讃えたくなります。

一方、中学の数学で一番楽しいのは
因数分解だと思います。

そこまでたどり着くには
文字式の概念を獲得しないといけないので
まだまだ積み重ねが必要です。

でも因数分解ができると、
"因数ごとまるまる約分!"
というさらなる爽快感が待っているので
楽しんでくれたら嬉しいですね。

今日 11/22 は「いい夫婦の日」と言われますが、
わたしにとっては
「約分の日」
でもいいと思うのでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:小学校 ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック