「多肉植物のあみぐるみと仲間たち」糸の話
2016年11月10日 (木) | 編集 |
本に載せるあみぐるみを作ってほしい、
というお話をいただいた時、
最初に思ったのは、
ドッキリ?
だまされてる??
ということでした。

いえ、決して何かが具体的にうさんくさかったとか
そういうわけではないです。
自分にそんな良いことが起こるなんて
信じられない・・・
みたいな気持ちです。

(これは本当の話なんだ)と初めて実感できたのは、
糸が届いた時でした。

手芸本は「指定の素材」が決まっていますよね。
それは、本を見て、指定の材料を揃えれば
作例と同じものが作れる・・・ように
するためでもあるし、
スポンサーとか、協賛的なこともあると思います。

「多肉植物のあみぐるみと仲間たち」も、
"指定の糸" があって、
サンプルを作成するに先立って
いくつか希望した糸を
版元さんが送って下さったのです。

それが届いた時に、ウソでもドッキリでもないんだなと
信じられた次第です。

この本は協賛が「クラフトハート トーカイ」などを
運営してらっしゃる藤久さんです。

本に載せるあみぐるみは、藤久さんの商品を使って
作る必要がありました。

トーカイさんはあちこちにあるので、
わたしも大学生の頃から今に至るまで
引っ越すたびに、近所にお店があって
助かっています。

とてもなじみがあるので嬉しかったのですが、
実は藤久さんの「糸」は、
あんまり使ったことがないのです。

わたや副資材(あみぐるみの目パーツ、ビーズ、
ボタン)などほぼ全てトーカイさんで買うのに、
糸はネットショップで買うんですよね~~

だから、一度も使ったことのない糸で
一から新しいものを作る、というのが
なかなかの「お先真っ暗」感で、焦りました。

試作用に使う糸をお知らせする際には、
実際にお店へ行って、使えそうな糸や色番を
見繕ったりしました。

そういえばその後、他に試したい糸や素材が
あったら、最寄りのお店へ行けば
受け取れるように話をつけておきます・・・
なんて言われたこともありました。

そんなVIP待遇、恐れ多くて頼みませんでしたが(汗)。
なんかその後、お店に行くの恥ずかしい?気もしますしね。
ただでさえ、ありえない量の目玉ばかり
買っていく客として
気味悪がられているかもしれないのに。

とまあそんなわけで、初めての糸を
手探りで試していきました。

わたしは多肉植物は
小さくてちまちましたところがかわいい
と思っているので、それを表現するために
ある程度細い糸が望ましい。

あとやっぱり、あんまりハッキリくっきりした
人工的な色よりは、自然な緑色が望ましい。

そう考えるとあまり選択肢は多くなくて、
行きついたのはこの糸でした。

 tanikurumi11.jpg

ウィスター純毛中細。

他の糸で編んだものもありますが、
本に載った作品は、だいたいこれで編んであります。

消去法でもありましたが、
この糸は編みやすくて良い糸でした。
この糸あって良かった~~と思います。

のちに分かったことですが、
他の作家さんも結構この糸を使っていました。
(「だよね~~」って思います)

なので、この糸を購入すると
本の中のあみぐるみがいろいろ試せると思いますヨ。

tanikurumi10.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます、ナーさんこんにちは。

本への掲載と発売おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
ナーさんの作る多肉ちゃんたちが本に載って私もとっても嬉しい気持ちです♪
本屋さんで探したのですが私の最寄りの店には置いておらず、ネットで注文しようかと思っているところです。
本物の植物は枯らしてしまうものぐさな私でもあみぐるみの植物なら飾れる!?なんて思惑で編んでみたいと思います(*´艸`)ウフフ
2016/11/10(Thu) 09:52 | URL  | かなた #o/PXu/q6[ 編集]
おめでとうございます(^^)
ナーさん、おめでとうございます‼︎
素敵な作品を作って、毎日コツコツとブログを続けてきたからこその結果ですよね(^-^)
私も嬉しいです( ; ; )
コツコツ精神、わたしも見習います!これからもブログ楽しみにしてますね〜)^o^(
2016/11/10(Thu) 09:59 | URL  | kotobuki #-[ 編集]
◇ かなたさん

メッセージありがとうございます!
多肉植物って、枯らすとへこむんですよね(^^;)
あみぐるみは枯れないので、
この本は そこが売りだと思っています。
飾り方とかアレンジ例なんかも
これから載せていきたいなーと思います♪


◇ kotobukiさん

ありがとうございます!
一緒に喜んでもらえて、とても嬉しいです。
"コツコツの神様" が
ちょっとごほうびくれた感じですね(^^)
メッセージ、嬉しかったです~♪
2016/11/10(Thu) 19:00 | URL  | ナー #-[ 編集]
メイキング話が、毎日の楽しみです^ ^💓
2016/11/10(Thu) 19:30 | URL  | hitoko #-[ 編集]
hitokoさん、ありがとう!

メイキング、もう少し続きまーす(^^)
2016/11/11(Fri) 06:42 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック