たにくるみ・円空
2016年11月24日 (木) | 編集 |
「多肉植物のあみぐるみと仲間たち」には
5種類の多肉植物を載せてもらいました。
(他に「仲間たち」も載っています)

サンプルとしては他にもう何種類か作って
出しました。
掲載してもらえるレベルに達しているか
不安だったので、多めに作ったんです。

結果として、諸般の事情から
掲載に至らなかったものもいくつかあるので、
せっかくなのでブログで発表していこうかと
思います。

まず今日は、"円空" です。

 tanikurumi03.jpg

  円空  - Conophytum marnierianum

自然の不思議なはからいで、
なぜかハート型になった多肉植物がいますね。
それを作りました。

これが掲載されなかった理由は、
他の作家さんも作っていたからです。

というか、ほとんど全員の方が作ってたかな?
かわいいし、作る作業も少し変わっていて面白いから
やっぱり作りたくなるんでしょうね。

一応サンプル作成に着手する前、
「どんな多肉植物を作ろうと思っているか」
という聴き取りはあって、かぶる場合は
ライターさんの方で調整してくれていました。

ただ、多肉植物って無数に種類があって、
ハート型のものでもいくつもあります。

「わたしは円空を作ろうと思います」
「わたしはオリーブ玉を作ります」
「わたしはインクルブムを」
「わたしは明窓玉」

みたいな申し出で、
「重なってないから大丈夫、全員お願いします」
となって、できあがったらみんなハート型だった!
・・・という感じですね。

ということで、本には別の作家さんの
ハート型の多肉植物が載っています。

わたしの作った円空は「窓」(透けている部分)
があるタイプの多肉植物なので、
それを表現したのが特徴です。

 tanikurumi04.jpg

また、黄色い可愛らしいお花が咲くようなので、
開花バージョンもあります。

ただこれ、一番小さいハートは
本当に小さくて、
作るの難しいかなとは思います。

わたしは平気だけど、
他の人、作ってくれる人いるかなぁ????
とうっすら思いながら作っていました。

本に掲載されているハート型の多肉ちゃんは
もう少し大きいので、
作りやすいかもしれませんね。

小さなハートが
きゅっと集まった様子がかわいいので、
自分では結構気に入っているのでした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
編みぐるみ素敵ですね。いつも、かわいいなぁ〜と思って見ています。質問ですが、編み図を販売されないのですか?私は編み物するので、図案集、編み図などあれば購入したいです。
2016/11/26(Sat) 11:41 | URL  | mama #-[ 編集]
mamaさん、こんにちは。

編み図の販売、考えたこともありませんでした・・・!

いつも、もっと作ったことないもの作ってみたい!
と思っているので、
もう作れるものの編み図を整理して販売・・・
という方向には、気持ちが向かないかもしれません。

メッセージとても光栄なのですが、ごめんなさい~~~(×o×)
2016/11/26(Sat) 21:58 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック