LEGO レゴストア・リニューアルオープン
2016年11月05日 (土) | 編集 |
今年の初めごろ、レゴストアを作りました。

 LEGOStore05.jpg (再掲)

カタログで見たシティシリーズの
「レゴ シティの町(#60097)」というセットの
一部であるレゴストアを
セルフビルドしたものです。

 LEGOStore01.jpg (再掲)

(右上の建物がレゴストアですね)

うちにいた30年前の宇宙飛行士フィグに
出てきてもらったり、
その縁でマンガ「宇宙兄弟」を薦めてもらったり
いろいろと楽しんだ作品でした。

この建物も、わたしが個人的に増やしている
小さなモジュールタウン
(=プチハートレイクシティ)に
移築したいと思っていました。

 LEGOStore11.jpg

このほどやっと空き地を確保しましたので、
建て替えしていこうと思います。

そのままでも幅は16スタッドで
プチモジュール規格に合うので、
前面はほぼそのまま活かそうと思います。

 LEGOStore07.jpg (再掲)

後ろ側は "書割状態" なので、
こちら側の壁を立てつつ
内装にアレンジを考えます。

お店で売られていたのはシティのセットですが、
わたしはやはり フレンズシリーズのセットも
置きたいです。

 LEGOStore12.jpg

テキトウな画像でそれらしくプリントタイルを
(またもや)密造し、
フレンズシリーズの棚を作ることにしました。

 LEGOStore13.jpg

というわけで、
レゴストア リニューアルオープンです。

 LEGOStore14.jpg

1階はこんな感じ。
売り場に商品を増やし、

 LEGOStore15.jpg

簡単な螺旋階段で2階への動線を作りました。
あんまり使いどころのない
丸い4x4プレートが使えたのが嬉しかったかな。

そして2階。
一度はやってみたいと夢見ている
「pick a brick」
のコーナーを作ってみました。

 LEGOStore16.jpg

ずらりと並んだパーツを
好きなだけカップにチョイスして、
量り売りなのかな?
それとも、1カップいくらという感じかな?
分からないけれどそういうやつ。

 LEGOStore17.jpg

このドーム状のクリアパーツは
さすがに手持ちの中になく、
取り寄せたので
先週の土曜日に間に合いませんでした。

何を入れようかなーと
小さめのパーツを選ぶのが楽しかったですよ。

 LEGOStore18.jpg

ディスプレイ用の大きなミニフィグ、
看板の裏側にも もうひとり置こうと思って、
パイレーツシリーズから海賊さんに来てもらいました。

 LEGOStore19.jpg

屋上は広げただけでほぼいじっていませんが、
ブロックみたいなオブジェ置いてみました。

実はデータベースを見ていると
そのものズバリ「レゴストア(#40145)」
というセットもあるようです。

カタログで見たことないから
海外限定品だったのかなぁ?
Amazonでもすごい高いので買えず、
写真だけ見てそのエッセンスをもらってみました。

 LEGOStore20.jpg

あと、裏手側はこんな感じ。
正面に手を入れるスキがなかった分、
こちら側で遊んでみました。

看板代わりに、遠くから見えるかな…
という感じにロゴを入れました。

LEGOの「G」が難しくて困ったので、
恐竜のお顔を「G」代わりに配置しました。

人間は「補完能力」に長けていますから、
これで「LEGO」と見てくれるはず・・・

娘には「ガオーのG」と説明したら、
なるほど~とアッサリ納得してくれました(^^)

(この恐竜のお顔は、上記セット(#40145)で
入口に看板っぽくついていたのを参考にしています。
口がちゃんとぱくぱくできる、すぐれもの)

お店の中も外も、縦に積み上げるのではなく
「壁に貼りつけて作る」作業が多かったので、
ちょっといつもと違って面白かったです。

さて仕上げのお楽しみ、
他の建物と並べてみます。
今回はフレンズ系の建物ではなく
落ち着いた色合いのお店と固めて並べてみました。

 LEGOStore21.jpg

長いこと作りたかったものが形にできたので
嬉しいです(^^)

銀行を警備していたローン・レンジャーさんを
娘がありえない位置に立たせていました(汗)。

 LEGOStore22.jpg

"銀行強盗" 呼ばわりしていたし・・・
正義のヒーローのはずなんですけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
待ってましたプチハートレイクタウン!
らせん階段のグレーチングっぽい表現や
裏ではもったいないロゴの完成度。密造フレンズ商品も効いてます。
なんといってもpick a brick!! 見ているだけでわくわくしますね。

ローンレンジャーはお嬢さんの「銀行強盗」が正しい使い方だと思いますv-238
2016/11/05(Sat) 16:55 | URL  | くま げらこ #-[ 編集]
くま げらこさん、こんにちは。

プチモジュール化、見て下さってありがとう♪
やっぱりレゴ好きさんにとって
pick a brick は夢の世界ですよね~

(ローンレンジャーさんは、これで正しいのか(笑))
2016/11/06(Sun) 07:30 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック