あみコレ2016・名古屋会場 設営&オープン!
2016年11月02日 (水) | 編集 |
今日から あみぐるみコレクション2016
第2期、名古屋会場編がスタートしますね!

 ac2016-10.jpg

昨年・一昨年に続いて、会場は
名古屋星ヶ丘の 雑貨屋えいこーんずさんです。

◇ 名古屋会場

  2016年11月2日(水)~14日(月)
  星ヶ丘・えいこーんず
 11:00~19:00 (土・日・祝 は10:00から、火曜定休)

 〒464-0025
  愛知県名古屋市千種区桜ヶ丘54
  (052)782-1236

わたし、昨日えいこーんずさんに伺って、
設営のお手伝いに行ってきました。
1日早く、あみぐるみ見れちゃいましたよ(^^)!

というわけで今日は、並べながら撮った写真で
会場の様子をご紹介します。

 ac2016-11.jpg

まずはおなじみ、テーマ作品。
いろんな「とり」がいっぱいです。

ウワサに聞く "ラップ巻き"
(棚ごとラップでぐるぐる巻きになって運搬される)
を、実際に見ることができました。

えいこーんずさんの場合、窓際に設置されているので
お店の外から背面側も見ることができます。
見えない部分までとても凝ってる作品があったので、
ぜひお見逃しなく。
(手にとって眺めてOKです!)

ちなみにお店のガラスは、お客様にも商品にもやさしい
紫外線カット機能つきとのことでした。

今まで気がつかなかったのですが、
お店の柱にはひっかけられるところがたくさんあって、
S字フックで吊るして飾るのも楽しかったです。

 ac2016-12.jpg

テーマ作品棚の横のこのロボットちゃんは
手のさきっぽがクリップになっているので
直接フックをつかむことができました。
素晴らしいアイデア!

 ac2016-13.jpg

わたしのひよこパンも吊るしてもらってました。
(かえるパンはいなかった)

テーマ作品以外にも、とりのあみぐるみが
たくさんいたので、この辺りにまとまっています。

 ac2016-14.jpg

こけしのリップケースも素敵。

 ac2016-15.jpg

お手伝いには、Kocciさんもいらっしゃってました。
お会いできて嬉しかった!
わたしが作るの苦手なふわふわ系、
Kocciさんは超上手!

東京から送られてきた箱から出していくと、
同じものをまとめて飾りたくなってきます。

 ac2016-16.jpg

チンアナゴ、

 ac2016-18.jpg

サメ(すごい)、たこやき(すごい(笑))、

 ac2016-19.jpg

うさちゃん、

 ac2016-17.jpg

ふぐ。
ふぐはこの後、鍋に入ったりもしてました。

 ac2016-20.jpg

おぅさんのも見つけたよ!
うさみみ帽子の子、見たいと思っていたので
名古屋に来てくれてて嬉しかったです。

 ac2016-21.jpg

サンタさんもいました。
しょってる袋がかわいい。
この後、クリスマス系の子を集めた
コーナーができてました。

 ac2016-22.jpg

そうそう、下校時刻を過ぎた頃、
お店の前を通った小学生男子がこれを見て
「へびだ!」とにぎわっていました。
男の子好みなあみぐるみもあるから、
ぜひ見にきてほしいです。

 ac2016-23.jpg

わたしのあみぐるみも、けっこういましたよ。
くのいちちゃんもいました。

 ac2016-24.jpg

われながら、「誰を出したんだっけ」と
ハッキリ思い出せなかったんですが、
だいたいいたような気がします。

 ac2016-25.jpg

そうそう! ステッキちゃん来てました!
ちょっと大きいけれど、他の子といっしょに
箱に入れてもらってました。
ありがとうございます。
ぜひ自由に持ったりしてみてください。

 ac2016-26.jpg

それからこれは わたしが作った
hitokoさんのあみぐるみちゃんを集めたカゴ。
ぜんぶかわいい!

 ac2016-27.jpg

お店には、常設の作家さんの作品も
あみコレ期間中も置かれています。
hitokoさんのあみぐるみちゃんは
こっちにもいるので、要チェックですぞ。
わたしのサボちゃんも、ひとりいます!

 ac2016-28.jpg

別の棚にもこれまでに納品した子が
飾られています。
クロスステッチくま吉もいます。

 ac2016-29.jpg

隣にいた happysmileさんのくま吉に驚愕!
こ、こまかーい! お見事です。

細かいと言えば・・・
手仕事屋mikemaru.さんのこの猫ちゃんは、
店内にどよめきを起こしていました。

 ac2016-30.jpg

布かと見紛うほどの細かい編み目。
1周何百目になるんだろう!? と思う
途方もない手仕事でできあがっています。

mikemaru.さんのは他の作品も
細かい編み目がかっちりしていて、
たまらなく良い雰囲気でした。

 ac2016-31.jpg

この子は、娘が絶対気に入ると思いました。
(帰って画像見せたら、「かわいい~~~!!」
と案の定 食いついていました)

aquamarine squareさんの作品ですが、
ほんと、めちゃかわいいと思います。
しっぽも特製でしたね!

 ac2016-32.jpg

かたつむりのあみぐるみがある中、
存在感のあるこの子は、なめくじでした。
忍たま乱太郎の喜三太が大喜びしそう。
(目のパーツはなんだろう?と不思議でした)

 ac2016-33.jpg

こちらも個性的(汗)。
ディスプレイにちょうど良い雑貨がお店にあって
ひきたっていました。

 ac2016-34.jpg

そしてこのお二人は
あみぐるみ界のレジェンドと言っても
過言ではないのではあるまいか。
あみちま実験室さんのトンボと、
ぽぽぽ本舗さんのバレッタ。

お二方とも、これ以外にも
突き抜けた作品がたくさんありました。
ぜひ会場でご覧になって下さい。

・・・とりあえず写真このくらいかな。
急いでまとめたから
表現や説明に言葉が足りてないかもですが、
ご容赦ください。

途中とちゅうで撮ったものなので、
その後並べ替えて、より良い感じになっているものもあります。

全部作家さんごとにぴっしり分けたわけではなく、
セレクトした作家さんの作品も
別のカゴにまだあったりするかもしれません。

毎日少しずつ展示も変わりますし、
載せきれなかったあみぐるみたちは
会場で見てあげてください。

名古屋会場は会期が長いので
ご都合がつけやすいと思います。
お近くの方、ぜひおでかけいただけたらと思います。

今回はオーナーさんに声をかけていただいて
滅多にできない経験をさせていただきました。

くま吉のあみぐるみが超じょうずな amomyさん、
すごくいい雰囲気のミニチュアを生み出す hatenaさんと
お話ししながら作業できたのも嬉しかったです。

出展したあみぐるみが
どのように日本を渡り歩いているか、
会場を設営してくださっている方々が
今までどれだけ気を配ってくれていたか、
はたまた、
雨天時くま吉さんがどこにどうしているか(笑)、など
いろいろなことが分かった一日でした。

 ac2016-35.jpg
  (雨が上がったので、おもてに出たくま吉さん)

楽しかったです、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
壮観‼︎
あみコレ お手伝い ありがとぉございます。
お疲れ様ですっ‼︎

たっくさんの作品の中から
私の あみっこを 見つけだしてくれて
ありがとう〜゚。(*^▽^*)。

うさこも ちゃっかりいてるーw

スタッフサイドからの レポ✨
すっごくわかりやすくて
本当 嬉しいです。
会場の様子が すごくわかるー
(ホント 近かったら私も 行きたい❗️)

ナーさんは 又開催中行かれます?
又 色々と 教えてくださいねd(*¯︶¯*)

よろしくです。
2016/11/02(Wed) 16:22 | URL  | おぅ #-[ 編集]
おぅさん、こんにちは。

うさみみちゃんもうさこちゃんも、
元気にしていました(^^)
また期間中に、今度は娘も連れて行ってやりたいですね。

大阪編も楽しみですねぇ♪
2016/11/03(Thu) 07:54 | URL  | ナー #-[ 編集]
遅くなりましたが、設営及びレポをありがとうございました!
えいこーんずさんは、いつも陽が当たっていて明るくて
暖かなイメージです♪そんな中で、あみぐるみさんたちも
居心地がよさそうに見えますね♡
わたしのあみぐるみ、ツイッタ―の画像でカゴに可愛く
入れてもらっているのを見かけたのですが、ナーさんが
いれてくれたのですね♫ありがとうございます!

2016/11/04(Fri) 18:55 | URL  | hitoko #-[ 編集]
hitokoさん、こんにちは。

そう、「hitokoカゴ」は、わたくしが
役得!とばかりに作りました(^^)/

店内ほんと、あたたかな雰囲気ですよね。
設営にかかわって、柱のフックをかけられるところとか
棚の奥に照明があったりとか、
機能的な面も知ることができ、感心してました(^^)
2016/11/04(Fri) 19:40 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック