かぎ針編みお花モチーフ・イワハナビとクジャクソウ
2016年10月25日 (火) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(151)イワハナビとクジャクソウ」です。

 flowerMotif151-01.jpg

キットについていたのは9玉です。
落ち着いた渋めの色が多いかな?

 flowerMotif151-02.jpg

まずこちらが、イワハナビのモチーフ。

レシピに記載された説明によると

「岩場などに打ち上げ花火のように
華やかに美しく咲く花」

とあったので、前回の
フットボールリリー(「線香花火」とも呼ばれる)を
思い出しました。

 flowerMotif151-03.jpg

でも画像を検索してみてみたら、
それとはまた全然違う、
桜の花びらにも似た、とーっても素敵なお花でした。
一度ホンモノを見てみたいなぁ。

 flowerMotif151-04.jpg

一方こちらは、クジャクソウのモチーフ。

これはとても編み心地がよかったです。
編みやすい、間違えない、アイロンかけやすい、
気持ちよく編めるモチーフでした。

でもこれ、レシピの説明だと

「黄色やだいだい色の花の咲く姿が
孔雀の羽に似ていることから名づけられた」

となっているんですけれど、
検索したら、全然違うお花でしたよ(!?)

薄紫色の、ほっそーい花びらの
ちっちゃいマーガレットみたいなお花です。

「茎先に約5cmくらいの花をひとつずつつける」

とも書いてありましたが、
どう見てももっと小さいお花が
いっぱい集まって咲いています。

 flowerMotif151-05.jpg

なんか前も一度、モチーフと検索結果が
全然違うお花があった覚えがありますが・・・
デザイナーさんは本当、
何を参考にされているんだろう?
不思議です。

 flowerMotif151-06.jpg

糸玉だけで見たら暗めの色合いにも思えましたが、
編んで見るとそうでもなかったですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
私も気になって「クジャクソウ」を検索してしまいました。スマホのGoogleだと一番始めに、モチーフとそっくりなお花の画像が出るのですが、名前は「センジュギク」となっています???
Wikipediaで「センジュギク」を引いたら『中国語では、千寿菊を「万寿菊」といい、孔雀草を法国万寿菊(ふらんすまんじゅぎく)という。』とのこと。
この辺で混ざったのかな~と言う感じです。
推理ゲーム見たいですね(笑)
2016/10/25(Tue) 17:33 | URL  | 花色 #-[ 編集]
花色さん、こんにちは。

おお!調べてくださってありがとう!
なるほど、センジュギクを見てみると
モチーフにそっくりのお花が出てきますね!
(マリーゴールドのデカいやつ的なお花ですね)

これを元にしたデザインだったのかー
納得です。スッキリして嬉しい(^^)
教えてくれてありがとうございました!
2016/10/26(Wed) 07:43 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック