娘花壇に追加
2016年10月23日 (日) | 編集 |
この前チューリップなどの球根を植えた
娘用の花壇スペースに、
ビオラも植えたいなと思っていました。

あの後すぐJAにいったらまだビオラは並んでいなくて、
もうちょっと後かな?と思っていたのですが、

 garden2016-94.jpg

なんか、知らないうちに
家にビオラが咲いていました。
いつの間に・・・

 garden2016-95.jpg

例の、葉牡丹が生えてきたプランタです。
ビオラまで生えてきました。

他にも葉っぱが生えていますけれど、
これも何かのお花が咲く草でしょうか??
面白いな、このプランタ・・・

そうしているうちに日が経ったので
別の園芸センターに寄ってみたら、
少しだけビオラの苗も出ていました。

 garden2016-96.jpg

とりあえずこの花壇の分だけ、
ちょこっと購入。

 garden2016-97.jpg

ちなみに娘花壇、
早くも何がしかの芽が出ています。
たぶん、数種類あったムスカリの中に
芽が出るのが早い品種があるんですね。

 garden2016-99.jpg

球根を植える時に あけておいた手前のスペースに、
アリッサムとビオラ、交互に植えてみました。

 garden2016-98.jpg

せっかくなのでサービスで、
お花の苗の周りには
バークチップを敷いてやっています。

 garden2016-100.jpg

これがあると雨の時、泥はねが抑えられて
葉っぱやお花が傷みにくくなります。

 garden2016-101.jpg

これで冬の間も、
それなりに楽しめると思います(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:園芸 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
そろそろパンジー、ビオラを植える季節ですね~。
毎年何色をどう配色しつつ植えようか楽しみな季節でもあります!
私はプランターでしか植えないのですが、
何度か使った土は庭に広げています。
(微妙な段差があるので、使用済み土で平にしようと思って)
その広げた土から種がこぼれていたのか、
今年花が色々咲いていました。
人間が植えなくても芽を出すその生命力に感動したのを覚えてます!
中には朝顔や風船葛もあったので
(ここ数年植えてないのに芽が出てました…。)
、せっかくなので種を取って、来年はグリーンカーテンを作ろうかなぁ。
2016/10/23(Sun) 09:01 | URL  | ちあき #pprjMJPo[ 編集]
ちあきさん、こんにちは。

プランターの土をあけたところ、
何が出てくるか夢のような場所ですね!
植えてないのに出てくる草の芽って
サプライズプレゼントのようで面白いですよね。

種が採れるのも、また来年につながって嬉しいですね(^^)!
2016/10/24(Mon) 08:33 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック