松2016(その2)
2016年10月18日 (火) | 編集 |
2年ほど前に庭に生えてきた松ですが、
7月頃、ちょっと様子がおかしくなりました。

 garden2016-89.jpg

お分かりになりますか?
葉っぱが茶色くなってしまっています。

野菜やお花といっしょに水も撒いていたし、
地植えだから心配していなかったのですが、
暑い時期、水が足りなかったのでしょうか…。

 garden2016-90.jpg

少し不思議なのは、先端部分は
茶色くなっていないことです。
こっちは全然元気そうなんですよね。

どうしたらいいんだと思いつつ
どうもできないまま数ヶ月経ち、現在こんな感じ。

 garden2016-91.jpg

すっかり、葉がなくなってしまいました。

いや・・・
でもこれ、ある意味、松らしい姿になってる??

 garden2016-92.jpg

幹の部分と、葉の部分を、
自分で分けるんですね!?

 garden2016-93.jpg

下の方の枝も、気づけばそうなっています。

 garden2016-44.jpg
   (今年6月頃の様子)

今まで全体的に葉が生えている時は
この先どのタイミングでどう剪定していったら、
あのよく見かける松の形になるんだろう…
と思っていましたが、
まさか、自動的になるとは・・・

植物って、ホント変わってる!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:園芸 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック