娘花壇のお手入れ2016
2016年10月10日 (月) | 編集 |
先日、丸花壇をお手入れしましたが、
我が家の庭には、娘に与えたスペースもあります。

その娘花壇が こんなんなってました。

 garden2016-72.jpg

もう、「花壇」とは呼べませんな。
ほぼほぼ地球と同化してます。

まぁ、わたしもサボっていたので
人のことを言えませんね。
ここもお手入れしてあげることにしました。

 garden2016-73.jpg

雑草を抜き、侵食しつつあった芝を抜き、
なんとか復旧させましたよ。

せっかくきれいにしたので、
また雑草で埋まる前に何か植えようと思います。

そういえばちょうど、春に備えて
チューリップなどを植えるのに良い時期ですね。

 garden2016-74.jpg

というわけで、いくつか球根を買ってきました。
チューリップ3種類と、ムスカリ1袋。

 garden2016-75.jpg

ムスカリは、5種類入っているみたい。
それぞれに名前が書かれていて親切でした。
(覚えきれないけれど・・・)

 garden2016-76.jpg

こんな感じで植えてみます。
チューリップは同じ種類を固めて奥側に。
ムスカリは手前側に、バラバラに配置しました。

 garden2016-77.jpg

そういえば、お手入れした時に
春に植えていたクロッカスの球根(たぶん)が
出てきたので、片隅にまとめて埋めておきました。
芽が出たら 儲け!ですね。
(ブタ&ヤギは目印です)

 garden2016-78.jpg

新しい土をかぶせて、完成ー。
あと、ビオラとかも植えるとキレイかなぁ?
今度、園芸センターに行けたら苗を買って、
追加で植えるかもしれません。

庭に置きっぱなしの鉢の方には、
ムスカリの葉がいっぱいでていました。
だいぶ前に買った水色のムスカリ
(バレリーフィネス)です。

 garden2016-79.jpg

葉っぱがこのくらいでお花が咲くとキレイなんですが、
春になるころはめちゃくちゃ伸びて、
先が枯れたりして、あんまキレイじゃないんですよね。
今咲けばいいのにぃ。

娘の花壇も、ムスカリが先に葉を出してくるかな?
チューリップは、どんな順番で出てくるかな?
春にお花が咲いてくれるといいですね。
乞うご期待!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ガーデニング ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック