かぎ針編みお花モチーフ・ハナカンザシとフットボールリリー
2016年10月09日 (日) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(150)ハナカンザシとフットボールリリー」です。

ついに、150を突破しましたねー。

 flowerMotif150-01.jpg

キットに入っていた糸玉は、8つです。
明るい色合いの毛糸が多いですね。

 flowerMotif150-02.jpg

まずこちらが、ハナカンザシのモチーフ。

実際のお花に良く似ていて、かわいいです。
色替えは多いけれど、
糸端を編みくるみながら編めるところもあって
それほど始末が大変ではありませんでした。

 flowerMotif150-03.jpg

このモチーフでも、一番外側の白い部分が
きれいですが、
ハナカンザシの白い部分は花びらではなく
苞(ほう)なんだそうですね。
だから、カサカサしているんですって。

 flowerMotif150-04.jpg

一方こちらは、フットボールリリーのモチーフ。

これは、ふち編みとつながっていない部分が
あるので、周囲の部分だけ伸ばした状態だと
だいぶカッコ悪いです。

 flowerMotif150-05.jpg flowerMotif150-06.jpg

つながっていない部分も、まち針で
整えてやった方が、仕上がりがかわいいですね。

フットボールリリーは「線香花火」とも
呼ばれるそうです。
画像を検索してみたら、まさしくその名のとおりの
お花だったので、大変に納得しました。
昔の人の名づけは、ほんとにセンスありますね。

 flowerMotif150-07.jpg

初夏から夏にかけて咲くそうで、
季節感もバッチリですね。

 flowerMotif150-08.jpg

フットボールリリーは、単品で見ると
少し色が暗くて地味なようにも思えましたが、
ハナカンザシと並ぶと、良いバランスですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック