畑の経過報告(20)
2016年09月21日 (水) | 編集 |
昨日の朝、
"台風のため、明日の給食は なくなるかもしれません"
というメールが学校から来ました。

これまで台風が近づくと
あんまたいしたことなくても
ことごとく給食がなくなってきた前例があったので、
こりゃー絶対今回もそうなるだろうな、と思って
たくさんお弁当用の食材を買い込んできました。

そうしたら、今回に限って「給食あります」というメールが
昼過ぎに来て、予想を裏切られてしまいました。
負けたわ・・・

晩ごはん用のオクラの肉巻きの材料も、
お弁当分を余分につくるため
ふだんの倍の量を買ってきてしまったので、
どっさり盛り付けられたお皿を見て
家族が喜んでおりました。
よかったのか悪かったのか(^^;)

   *

さてそんな、家族が好きなオクラ。
庭の一角でも、5月に苗を買って植えておりました。

 farm2016-98.jpg (再掲)

7月に、なぜか かぶができるという
イリュージョンが起きたりしましたが、
それなりに育っていました。

 farm2016-103.jpg
   (再掲・右上がかぶ)

苗が若い頃の虫除けにかけていた
寒冷紗をはずしたあたりから
株がしっかりしてきて、実もつきはじめました。

 farm2016-114.jpg (2016/7/22)

オクラの実は美しいなって思います。

 farm2016-115.jpg (2016/8/25)

真夏になっても元気。

 farm2016-116.jpg

オクラは葉っぱもかわいい。
天狗が持ってそうな形です。

 farm2016-117.jpg

この日実っていたものは、
生えているのを見る限りでは
いい感じに見えましたが、

 farm2016-118.jpg

いっしょに採ったトマトなんかと比べると、
ちょっと、大きい・・・
採り時を過ぎてしまったかもしれません。

案の定、ゆでてみても固くて食べられませんでした。

キュウリは採り時を逃してデカくなっても
食べられなくはなりませんが、
オクラはだめですね、かみきれないです。
失敗でした(×o×;)

そしてある日、今年初めてのお花を発見!

 farm2016-119.jpg (2016/8/31)

野菜の中で最も美しいと言われるオクラのお花ですが、
咲いている時間が長くないようで
なかなか出会うことができずにいたのです。
(花が咲いたことに気がつかないうちに実になっている)

嬉しくて、娘に 見て見て!オクラのお花咲いてるよ!
と知らせたら、

「あっほんとだ~(^^)
 そういえば、この前も咲いてた」

と言われてしまいました。
え~~、教えてよ・・・

そしてこれは、先日 日曜日に
庭の手入れをしてくれていたおとうさんが
採ってきたもの。

 farm2016-120.jpg (2016/9/11)

なにこれ(^^;)

ハテナマークの上の部分かな?

ぜんぜん畑のお世話できてなかったの
バレちゃうな~~

それにしても、こんな形に育つものなんですね?
去年、採りそびれて種ができたオクラは
形も大きさも、ふつうでしたが・・・

いろいろなことが起きて、ほんと面白いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:家庭菜園 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック