ZIPANG
2016年09月19日 (月) | 編集 |
横浜へ出張に行ったおとうさん(=主人)が
おみやげにお菓子を買ってきてくれました。

 zipang01.jpg

お~、カッコいいチップスター!

「東海道・山陽新幹線限定」と書かれています。

 zipang02.jpg

伊豆大島の清麗な海水から伝統の製塩法で造られた
本格壺焼製法の "海の精 焼き塩" を使用した
しお味とのこと。
もう、おいしいにきまってますね。

それにやっぱり、北斎さんの絵は映えますねぇ。

うちには神奈川沖浪裏をモチーフにしたものが
もうひとつあります。

 zipang03.jpg

ZIPANGという宝酒造さんの焼酎の瓶です。

 zipang04.jpg

半透明の瓶の後ろ側にプリントされた絵が、

 zipang05.jpg

正面の透明な窓から覗く仕組みになっています。

今は中身がもうからっぽですが、
瓶にお酒が入っている時は液体の屈折率の関係か
絵がより浮かび上がるように見えて、きれいでした。

それで "ジャケ買い" したんだと思うんですが、
もうずいぶん前のことです。

今ちょっと調べたら、ZIPANGは2001年発売で、
2006年3月に販売終了となったそうです。

(2004年にNIPPONが、2006年にJAPANが出て
現在に至るようです)

なにげなくキッチンの角とかに飾っていましたが、
確実に10年以上持ってますね、この瓶。
引っ越しもしているのに・・・

そう知ってしまうと、
もう捨てられなくなっちゃうなー(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック