パーツの仕分け
2016年09月10日 (土) | 編集 |
ここ何回か、作ってなかったセットを
組み立ててきました。

それぞれしばらく眺めた後、
今はこうなっています。
またバラバラに戻しました。

 LEGOSoccerPractice10.jpg

作ったセットを全て飾っておけるだけの
スペースがあるわけではないので、
仕方がないですね。

 LEGOSoccerPractice11.jpg

バラした後は、パーツを分類してしまっています。
わたしが愛用しているのは、
100円ショップのツールケース。

 LEGOSoccerPractice12.jpg

バラしたパーツをそれぞれ、
同じパーツのセルに入れていきます。
1x1コーンのパーツは、ここですね。

パーツは ごちゃごちゃのまま
ひとまとめになっている状態だと、
使いたい時にパーツがあるかないか
把握することすらできません。

だから分類してしまわざるをえないのですが、
どんな分類が最適なのかは、
みなさん悩まれているんじゃないかなぁ。

色ごとに分ける・・・のも
パーツごとに分ける・・・のも
それだけでは不十分です。
よく使うパーツは、偏っていますからね。

色ごとにわけて、その中をパーツごとにわけるのが
理想なんでしょうけれど、
種類が膨大ですから、
個人でそれを実現するのは難しいですね。

だからパーツの分類は常に流動的で、
「このパーツ増えて入らなくなっちゃったから
場所増やすかー」とか
「このパーツは色でも分けようかなー」とか、
ああでもないこうでもないとやっています。

 LEGOSoccerPractice14.jpg

今回、真ん中にスタッドのある2x2タイルのパーツが
たくさん増えましたが
(「サッカートレーニング」を2箱買ったから…)、
これがもうあふれそうです。

ひとつセルを増やそうにも、
このケースはもうどのセルも埋まってるし・・・
と、困ってきたらケースをひとつふたつ買い足して、
またあれこれ調整しています。

 LEGOSoccerPractice13.jpg

これなんかは、わりと最近増やしたケースで
植物系のパーツを集めたもの。

ここ数年で、フレンズ系のお花パーツが
一気に市民権を得ましたね。

この仕分け、みなさんの想像より全然はかどらなくて、
あっという間に時間が経っちゃいます。
ぜんぶのケースを出してくると、
すごく散らかりますしね(^^;)

今回はわりとガッツリ片付けたので
途中の散らかりっぷりはヒドかったですけれど、
今回のフレンズ3セット以前に開けてた箱のパーツも
仕分けできたので、スッキリしました。

 LEGOSoccerPractice15.jpg

そんなこんなで、ケースが棚の一角を
占領してしまってます。
(さっきのケースには入らない大きめのパーツは
別のケースを使っています)

場所をとってしまって、家族に申し訳ない
という気持ちは(ちょっと)ありますが、
この前タカシマヤのイベントで見た
三井さんの仕事場、すごかったからなー。

パーツの入った衣装ケース的なコンテナが
背丈を超える勢いで
ところせましと積まれていました。

三井さんの場合はお仕事なので
比べる方がおかしいですが、
あれを見た後だと、
うちのはたいした量じゃないから
ぜんぜんいいじゃん、みたいに思っちゃいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
こちらのブログにはもう何年も前からお邪魔しております(*^^*)
一番初めは編みぐるみの検索で引っかかったんだと思います。
それ以来毎日の楽しみにしています。

拝見しはじめた頃はレゴには興味がなく…土曜日の記事は『すっごい量だなぁ〜』くらいに読んでいたのですが(^_^;)

私も結婚して子供が生まれ、その子がレゴにハマってしまいました!
今では土曜日も興味深く読んでおります(笑)

それでうちにもレゴが溢れ…
どうやって収納したらいいんだー!
2人目もハイハイし出しちゃったし、どうにかしたい!!
ナーさんは一体あの量のレゴをどうやって収納しているの?!

と頭を悩ませていて、
本日ナーさん式収納法を教えていただけたので、思わず何年もロム専だったのに嬉しくて出てきてしまいました(^○^)

この方法はまだ幼稚園児には難しいかもですが…いつかはこのように収納したいと思います☆
はじめましてなのに長々とすみませんでした(>_<)

またいい収納アイデアがありましたら教えて下さいね。切実です(笑)


2016/09/10(Sat) 11:32 | URL  | ひめり #xFqYyjPI[ 編集]
ひめりさん、はじめまして♪

メッセージありがとうございます!
お子さんがハマったものって、
親も否応なしに詳しくなっちゃいますね(^^)

今回載せたのは大人向けの収納ですね。
わたしも子どもの頃は
レゴはひとつの大きな箱に放り込んで、
じゃらじゃらかきわけて遊んでいました。

今だったら、やっぱりバケツやコンテナかなぁ。
あれは重ねられるように作られていますしね。
うちも、今回載せたケースと併用して
赤いバケツやピンクのコンテナも使っています。

組み立てた作品を入れておくバケツと、
バラのパーツをまとめて放り込むバケツを
分けて決めておくのが、わりと使いやすいですよ!

もう、そうしてらっしゃるかもしれませんが
良かったらお試しください(^^)
2016/09/10(Sat) 21:50 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック