タマリュウ2016・夏
2016年09月12日 (月) | 編集 |
我が家は駐車スペースの端に
タマリュウを植えています。

これが最近ちょっと、
一部枯れこんできちゃってます。

 garden2016-62.jpg

タマリュウは常緑ですけれど、
たまに古い葉を枯らして若い葉と世代交代する
ということはやっています。

今回はそれもあるでしょうが、
夏の暑さに負けた感もありますね(汗)。
ほぼ一日中 日向で、
西日もさんさんと当たる場所なので。

タマリュウの枯れ葉の面白いところは、
いともたやすく抜けるところです。

 garden2016-63.jpg

「引っ張る」という表現では少し合わないほど、
手でぱさぱさーと払ってやるだけで
枯れ葉だけ飛んでいくような具合です。

 garden2016-64.jpg

こうして枯れ葉をとってやると、
まだ元気な部分だけが残ります。

地下で増えて新しく芽を出しているところもあるので、
空いたスペースにまた増えてくれるでしょう。

 garden2016-65.jpg

見るからに風通しよさそうにスッキリするので、
タマリュウの枯れ葉のお手入れが
わたしは好きです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:花と生活 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック